ドラゴンの住み家は? kawaii   

週末は自分のコンセントを抜いて過ごしました。節電しなくちゃね。


さて、ゆるりと何をしてたかというと・・・

新しい多肉植物を買いに行きました!

神戸の栄町にある、『トット・シーンズ』というお店です。

週末しか開いて無いのでなかなか行けないんですが、ようやく行ってきました。



変わったサボテン、多肉を買ってお家で寄せ植え!

e0153484_0375737.jpg


先輩達に交じって、新入生入学です。

右手前の、ギザギザした不良っぽいのがその子です。




e0153484_0392376.jpg

こちらは、余ってた木箱に植えました。

クマの手みたいなの、コロコロしたサボテン、先端が赤い多肉、積み木みたいなの。。。

可愛いですなー。

寄せ植えする時は、バランスが意外に難しいです。高低差をつけるのがポイント。



e0153484_0425038.jpg


植える時に、何本もあると植えにくいのでカットした子達。

2~3日切り口を乾燥させれば、普通に植えられます。



e0153484_0441378.jpg


さらに子供たち。

ぽろっと落ちちゃっても、ここからまた芽が出てくるので、土の上に置いておけば大丈夫。

これもまた楽しみの一つだったりします。



e0153484_0462422.jpg

全校生徒集合です。

多肉だけじゃなくて、小さい動物とか、アンティークのタイル、ペイントした石にカード・・・

色んなのを一緒に置いてあげると可愛さが増します。きっと。



忘れてた!

e0153484_0493112.jpg

大きめのも久しぶりに買ってみました。右側の子です。



サボテンは丈夫だし育てやすいけど、やっぱり多肉植物が好きだなー。

成長過程も楽しいし、日照不足で悩ませられる感じもにくい。


冬は紅葉みたいに葉が赤くなったりするので楽しいですよー。是非。



そんな感じで今日は多肉特集でした。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-11-14 00:55 | NATURE

<< パプリカがやってくる コロリ >>