人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノマチってなーんだ   

モノマチってなーんだ_e0153484_22433454.jpg


目が良すぎるので

あまりにも色んなものが見えてきて

それは現実世界を通り越して行くので

時には混乱してぐるぐると廻って

バタン!

と、倒れてしまいそうになるんだ










そろそろ、お散歩ブログも終盤に近付いてまいりました。メンソ-レ。

今、とてつもなく尾崎豊のシェリーが聞きたくなってしまったので、

いつになれば這いあがれるのか考えながら書きます。




台東区“モノマチ”というイベントに行った時の事。

モノマチ:御徒町~蔵前~浅草橋に所在するモノづくり系企業やショップが参加する 、モノづくりのマチを散策して楽しむイベント。





念願だった、『台東デザイナーズヴィレッジ』
☆HP☆

モノマチってなーんだ_e0153484_2381362.jpg

写真の角度がおかしいのはご愛敬。

あまり一般公開されないので、人がたくさんいて写らないようにしたらこうなりました。



モノマチってなーんだ_e0153484_239327.jpg

学校だった所を、作家さんのアトリエとして使用しています。

モノマチってなーんだ_e0153484_23101882.jpg

こういう水道懐かしいですねー。

人が写らないようにしたので、イベントの様子がまったくわからないですね・・・!はは。






この学校のすぐ近くに可愛いお店がありました。

『carmaine』
モノマチってなーんだ_e0153484_2311474.jpg

☆HP☆

革小物や雑貨・アクセサリーのお店なんですが、すごく可愛かったです。

革製品は渋いのやカッコいいのが多いですが、ここの商品は女の子らしくて。

おうちの形のバッジを買いました。どこに付けようかなー。





その後、あまりにも良いお天気だったので太陽をよけながら歩いて。(ヴァンパイアか)


モノマチってなーんだ_e0153484_23212369.jpg

JR秋葉原駅~御徒町駅の高架下の部分をリノベーションした、工房やショップが並ぶ空間。

『2k540』
☆HP☆
木工のお店や、伝統工芸品、沖縄の手ぬぐいやさんなどなど。

男女ともに楽しいはず。


モノマチってなーんだ_e0153484_2325865.jpg

高架下とは思えない、まっ白で洗練された雰囲気。

(この写真人めっちゃ写ってますね・・・!)



こういう使い方いいなーと思いました。

デッドスペースを上手く使って人を集めて、お金を集めて、町の活性化につなげる。

そこから人も繋がって、良い事だらけですな。

モノマチってなーんだ_e0153484_23252060.jpg

外側はこんな感じ。



モノマチってなーんだ_e0153484_2328060.jpg

ここのお店のフィギアが可愛くて、すごく欲しかったんですが、色んな色や素材があって迷った末に、





買いませんでした。

自分のおもちゃ収集癖を恐ろしく思っているので自制しました。

ホントに可愛いんですよー・・・欲しいなあ。


気になった方はこちら。
☆UAMOU☆

2k540に行った際に、私にお土産として買って下さい。(富と名声をお持ちでお金が余っている方限定)




最後は御徒町から秋葉原まで歩いて帰りました。

この日は3時間くらい歩き徹してお腹ぺこぺこ。

散歩の後のオレンジジュースが美味しかったのはいうまでもありません。


みなさま是非下町へ。











最近下町散策ばかりしてますが、下町に魅了されてしまい、






浅草に引っ越しました。


よろしくお願いします。




びゅーん(゜ω゜)

by twilight-station | 2012-06-04 23:44 | TRIP

<< 空へ伸びる木 よこはまの風 >>