「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:NATURE( 80 )   

境界の無い世界で   

e0153484_2551870.jpg


見つからない物が渦巻いて

ここには

ありがとうしかなくて


道が見えなくなるなるくらいに

雪が振り積もれば良いと思った

明日も明後日もその次の日も






e0153484_31389.jpg


音をたてて咲く君を

朝から追いかけてまわった



あの時の

あの瞬間の感動は

確かにここにあるのに

今は何だか遠くに思える



寂しいと笑う、その花に

どんな言葉をかけよう



また咲けばいいよと励ますのか

よく頑張ったと慰めるのか


花の命は短いから

仕方のない事











本当の僕はどこ?


e0153484_345327.jpg

その先には何がある??
























植木がある。


逃げちゃだめだ!

格好悪かろうが、みじめだろうが、涙で前が見えなかろうが、

彼らは生きているのだ!!



人間の小さな悩みにも値しないくらい、日光を欲し、ひたむきに生きている彼ら。

そう。
多肉植物!!


もう、ここからはただの成長記録ですので悪しからず。



e0153484_3194258.jpg

枯れるかもしれないと思っていたサボテンからニューカマー。

3本も。可愛いです。





e0153484_3222539.jpg

この辺も夏場に入って急成長です。




e0153484_3231669.jpg
e0153484_3233124.jpg

カットして寄せ植えしたのと、カットした後にまた小さな芽が出てきた子。

つよいです。

多肉大好きですが、






苔も欲しい!!
e0153484_3252915.jpg


いつかボーナスが出たら買いたいです。

まず就職してないんですけどね。えへ。





では、お盆休みです。

みなさま車の運転にはお気をつけて!



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-08-11 03:29 | NATURE

水面に浮かぶ   

e0153484_141216.jpg

打ち水をしたその上を

いくつもの月が通り過ぎていく


夏の間中

太陽に照らされた僕たちは

まるで月の様だ






少しずつ減っていく

おはようと

ただいま


おやすみと

おはよう





きっと

太陽と月は言葉を交わすことなく

常にお互いを見ている


それで良いのかもしれない




振りかえると

打ち水をした小さな水たまりには

虹が架かっていた






e0153484_1512100.jpg

多肉の挿し芽をしようとカットしました。

寄せ植えしようと思いつつ放置しています。。。

土を待つ多肉達を早く安心させてあげなくては!






今、空腹で胃が痛かったのでソーセージを食べています。

夜2時過ぎになんてこったー。

最近あまりにも暑いので水分を一生懸命摂取しているからか、お腹の調子が悪いのでまあ。

たいして影響もないかなーと油断しまくっております。てへ。





色々と書きたい事がたまっているのですが、とりあえず。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-07-14 01:59 | NATURE

それ以外に何が    

正直諦めかけていたんだ

君に期待する事に

君を信じる事に




そんな時だった



彼は突然私の前に姿を現し

出会った頃の様な新鮮さを取り戻させてくれたのだ




ひのきの香りを漂わせて



(人間じゃないー!)





e0153484_0345088.jpg

多肉植物とヒノキのブロックのコラボレーションです!

香りも良いし、小さくて可愛い!

母からの突然のプレゼントに心躍りました。


細かく見ていきましょう。
e0153484_0372471.jpg

セダムの品種は丈夫で育てやすいので、初めて買う方もおススメです。


e0153484_0374382.jpg

このハオルシアは、実は初めて買った品種なのです。

育て方も解らずに、日の当らない所で枯らしてしまいました。

それ以来買って無かったんですが、今回は頑張る所存であります!


e0153484_0375863.jpg

月兎耳。ツキトジと読みます。

このウサギの耳みたいにほわほわした品種も非常に好きです。

強すぎる日差しには弱い気がするので、窓辺がオススメ。


e0153484_038994.jpg

グリーンネックレスは下に伸び垂れさがるタイプ。枝豆みたいで可愛いです!

こんなに元気な多肉をもらって、かなり植木熱が上がりました。

今後をお楽しみに。


そろそろ、寄せ植えを新しくしようと思っておりますので、ね。








『休みの日は何してるの?』

といろんな人に聞かれるんですが、はて。

ここ最近は、掃除して洗濯して、自転車に乗って散歩&植木や花を買いに行ってます。

今日もね。






では、お時間になりましたので新しい子達を紹介します。

e0153484_133116.jpg

アイビーって!

いかに私が植物に悩まされているかがわかります。

アイビーは驚きの生命力の持ち主なので、たぶん枯れないです。

枯れてしまう事がショックなので、逃げました。



e0153484_16211.jpg

こちらは名前はわからないけど、室内向き・乾燥気味で育てやすいとのこと。

ボリュームもあるし良い。



e0153484_184735.jpg

ガス探知機から生えてきました。

嘘です。


もう古すぎて機能していないので、付けました。

なんと、造花なのです。

生花が好きだけど、インテリアとして利用しても良いんじゃないかと思って。



e0153484_1115849.jpg

ここにも。

造花は、浅草橋にある“イーストサイド東京”で買いました。

本当はドライフラワーが欲しかったんだけど、高くて断念。

種類が豊富なのでオススメですよー。






という感じです。

少しずつ増やしてジャングルにしたいです。



e0153484_1165797.jpg

ぎょぴ!








最後に、先日の刺繍が完成しましたー!
e0153484_0302322.jpg






びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-05-23 01:19 | NATURE

愛するということ   

e0153484_23115780.jpg

下よりも上を向いて歩いていたいから


ブログの更新が滞ってました。

と、格好つけてみる。



こんばんは。平たい顔族です。

この前は植木の元気が無い事で悩んでましたが、新たな事件が勃発。


うぱさんの元気が無くて、一時瀕死の状態に・・・!

水質が良くなかったらしくて、えらのフサフサが無くなりかけてました。

びっくり。

ウーパールーパーの健康状態はえらに如実に現れるらしいのです。


とにかく焦って、フィルターを新しくして水を替えてあげました。

そして今は回復しつつあります。フサフサ無いけど。


生き物にとって水がいかに大事なのかよーくわかりました。

しかし軟弱な所も可愛いぞうぱさん。









というわけで、ゴールデンウィークは毎年恒例の。
e0153484_23195314.jpg

父の誕生日です。全国の皆さま、盛大な拍手でお迎えください!(ぱちぱちー)

今年は西麻布の鉄板焼きやさんでディナー。

麻布!初めて行きました。

場所すら把握してなかったけど、表参道と六本木の間くらいなんですねー。

美味しかった。そしてオシャレだった。


家族っていいな

と、みんなで撮った写真を見てにやけてしまうのであります。

大事にしたいものがすぐそこにあるなら、精一杯大事にしようと思う。







ピアスいきますか?

はい。

e0153484_23332597.jpg
e0153484_23333522.jpg


光が反射して、大好きなプリズムがすぐ出来る素晴らしいピアスです。

オーナメント用の素材だからプラスチックだけど、可愛いからいいかなと。




パーツを自分で作りたいと思って。

彫金教室や作り方を調べてたんですが、3日くらい調べてて気づいちゃったんです。





金属アレルギーだという事を!!!!

根本的な事に気づかない自分にびっくりしました。

アレルギーだからビーズやプラバンで作り出したのに・・・。あほや。

だからちがう素材で考えます。オーブン陶土でやってみます。

まずオーブンが無いからそこからですが。頑張るぞ。







e0153484_23455019.jpg

いつも居ない時間帯に。窓からの光がすごく綺麗だった。

見過ごしそうな一瞬も、忘れてしまいそうな景色も、写真を撮ることで鮮明になるから。

写真が好き。





ではまた。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-05-09 23:50 | NATURE

錬金術の夢の金色   

e0153484_23324450.jpg

沈黙は嫌いじゃない




心の中で希望に色をつけて

歌っているのかもしれないよ

私の知らないどこかで







まいりました。(参上!の方では無く困った方です。)

パソコンの調子が悪くて、にっちもさっちもいかないのでやんす。

多分ウイルスのなんたらでアップロードしなきゃいけないんだけど、英語がわーっと出てきて。

「アップロード OK?」すら怪しくてたまりませんよね。

しばらく放置してみます。

昔のテレビみたいに、バンバン叩いたら治ればいいのに。






暖かくなってきたので、頭の中は植木でいっぱいです。

最近の植木事情。

e0153484_23443326.jpg

多肉には今かなり悩まされているので室内に目を向けてみました。

e0153484_23475958.jpg

ローズマリーです。

香草焼きを作りたくて、スーパーでよく買おうか迷うんですが、思いのほか高いのです。

だったら魚買いますよ?って感じなのでやめてたんですが、

この度、私とローズマリー氏はめでたく提携させて頂くことになりました。

急ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


といった感じでね、キッチンで育てつつ使ってみます。



ローズマリーといえば!

映画「愛しのローズマリー」ですね。

主人公は外見重視の駄目男。太った女性が美女に見えるようになってしまうという、ラブストーリー。コメディーなんだけど、人間の真意に迫るところもあって結構好きです。おすすめです。



そして、定番のレース草。
e0153484_23585971.jpg

はー可愛い。散り際に床をクズだらけにする所も憎めません。

e0153484_003860.jpg

エキゾチックちゃん。名前がわかりません。夏にいいね。




e0153484_02214.jpg

松葉菊。南アフリカ原産で葉は多肉質。

おや?おやおや?

一見キクのように見えるのですが、多肉なんです。

キクがあまり好きじゃないから買うことはまず無いんですが、多肉だから買ってみました。

高温や乾燥に強く、多湿に弱い。まさに多肉の王道。

今は外で育ててます。結局多肉好きだということです。




そんな多肉達の近況は。
e0153484_0185025.jpg

枯れた子も多いし、元気がない子もいくつかあって。

元気が無い子達は、あまり強い日差しが得意じゃないようなので部屋の中で。

日光大好きな子達は外でポジションを考えながら育てています。

人と同じで、みんな違うので大変ですが楽しいです。


この前ショックな事があって。

結構な大雨だった時に、朝起きたらザーザー降りで。

しまった!と思ってパジャマのまま窓を開け、多肉達を救出。

水分が苦手なのに鉢の中が水浸しでした。

降るってわかってたのに前日に室内にしまわなかったこの怠惰なわたしを許しておくれ…!

可哀想なのでしばらく暖房の風のあたる所で乾かしました。

あー。忙しさにかまけてまわりが見えないなんて恥ずかしい。

今は毎日お天気を見ながら気をつけてます。

明日も怪しいので、この後ピックアップ作業です。

めんどくさいけど楽しいですねー植物は。





めんどくさいといえば、私の大好きな手縫いで裁縫。

リネンでトートバックを作りました。
e0153484_035729.jpg

早川ゆみさんという布作家の方の布を使用しています。

e0153484_0363630.jpg

自分で生地を買いにいくとやたらとカラフルなものや柄物を選んでしまうので、

こういうシンプルな素材で作れて嬉しいです。くたっとしてて非常に可愛い。

服装も選ばないし、たくさん使えそうでルンルンです。





今日の晩ご飯です。(急に?!)
e0153484_0421262.jpg


照り焼きチキンのグラタン。

注:トースターが小さすぎて、真ん中が焦げ落ちましたがお気になさらずに。


ホワイトソースを初めて作ってみました。

シチューも市販のものを使った事しか無かったので、まったく未知で無知。

しかーし!しかしですよ。

すんごく簡単でした。いとも簡単にできました。

フライパンでバターを熱して、タマネギを炒めて、小麦粉を入れて、牛乳をそそぐ。

それだけです。これだけで出来ちゃうなんてお買い得すぎる!

シチューも、ルーを買わなくても良いということですよね。

これからは作る派になりますわ。

あまった野菜でいつでもグラタンが出来るなんて、ハッピー。





そろそろ長くなってきたので、どろんします。

ご清聴ありがとうございました。




最後に、髪が伸びました。
e0153484_0502830.jpg







びゅーん(°ω°)/
[PR]

by twilight-station | 2013-04-10 00:57 | NATURE

儚げなあの子   

e0153484_024830.jpg

目黒川に行ってきました。

初めて行ったけどすごく綺麗でした。

枝が長く川面に向かって垂れていて圧巻。



e0153484_028471.jpg

しとしと雨の中のお花見。

散ったら地面がピンクに染まって綺麗なんだろうなー。


お花見も良かったけど、大好きな麦とろの店“大黒屋”でのご飯が本当に美味しかった。

なんだろう。

米も味噌も卵もすべて美味しいの。

今度は目黒の家具屋巡りしたいなーなんて思いながら帰ってきたのでありました。





e0153484_0327100.jpg

これなーんだ?



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-03-26 00:34 | NATURE

気絶したい気分   

e0153484_2321679.jpg


宇宙からもの凄く細くて強い糸で

引っ張られているような感覚

どこにいても逃げられない








親知らずが痛む時期になってまいりました。

こんばんは、そしてかなりお久しぶりです。



思いのほか毎日がばーっと過ぎていって、

ブログの下書きばかりがたまって更新してませんでした。

みなさまの人差し指に謝罪致します。(スマホ版謝罪文です)




親知らずの事ですが。

ずっと温めていた下の奥歯じゃなくて、上の親知らずがあまりにも痛むので、





あっさり抜いて来ました。さよなら痛みのもと。





と、思っていたんですが。

抜いた瞬間にバトンタッチターッチ!!したらしく、

結局下の歯が猛烈に痛んでおります。



夏の暑さからくるものなのか、痛みに強い私ですら気絶しそうです。

もう笑いが出るくらい。

はっはー!何このズキズキ感!赤ずきんちゃんもビックリ!

みたいな。



歯の神経にナイフを刺されっぱなし。という表現が1番合う気がします。


ハチだよ。

e0153484_2421673.jpg

代官山の『eins』というお店で買いました。

ネクタイ生地をリメイクしたバッジです。

メンズのお店なんですが、小物類は女性でも使えるものがあります。

小物は絶対メンズの方がオシャレだと思う。なんでかなー。



e0153484_2505027.jpg

この陶器のふくろうも今お気に入りバッジです。

表情が可愛い。

最近陶器にお熱で、お皿とかコップを探してます。

益子に行きたいなー。




えーと、とにかく皆様歯医者には定期的に行きましょうという事です。

もうどう対処したらいいか分からないんですが、、、どうしましょう??

お盆休みに手術しようか。否か。



不思議と、お酒を飲むと麻痺するのか今は痛くないです。

もう24時間飲んでようかな。痛みから解放されるなら。







そんな私も来週5年振りの健康診断です。健闘を祈るぜよ。(今更龍馬伝!?)






e0153484_2595952.jpg

e0153484_391373.jpg


今出ているBRUTUSの特集が良いです。

“木と花と草のこと”

多肉やサボテンが出てて嬉しかったです。もっとみんなが育てたら楽しいのになー。

『この苗木良いよ』とか

『その品種珍しいね』とか

『リトープス調子良いね』とか



もう良くわからないですが、多肉仲間が欲しいです。よろしくお願いします。




またちゃんと更新します!!

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-08-04 03:10 | NATURE

紫色したあの子   

e0153484_0575578.jpg

e0153484_0584080.jpg



4日程前から、風邪をひいております。おいしく頂いております。

喉風邪、だと思われます。いつもよりハスキーなのさ。






体調も悪いし、食欲ないなー珍しいなーなんて思っていたんですが、

今日美味しいスパゲッティ屋さんを発見。


『スパゲッティストア カルボ』


外に券売機があって、そこで食券を買うラーメン屋スタイルです。

カルボナーラがすんごく美味しくて一気に元気がでました(笑)

ブラックペッパーが粗挽きな所が好きでした。


しかも安い!!



価格表には・・・

小・550円(200g)ふつう

中・650円(400g)大盛りくらい

大・750円(600g)けっこう多いです



と書いてありました。

600gはさすがに食べないけど、でも安いですよねー。男性ならいけるのか?


浅草駅からまあまあ近いので、浅草に来てパスタが食べたくなったら是非。

場所が分からなかったら、私を呼んでください。口笛で。タクシーで飛んでいきます。









お次は、先週作ったアクセサリー。久しぶりですな。
e0153484_144953.jpg

ロングネックレスです。

シンプルなワンピースに、こういうデザインのネックレスが合いそうだなぁと思いまして。

Tシャツにデニムでもいいかも。アクセサリーメインな感じで。


付けてみましたの図。
e0153484_14592.jpg





あとは、ピアスも。
e0153484_1104856.jpg


以前、自分用に作ったんですが、結構使いやすい事が判明したのでもう一つ作ってみました。

欲しい方は挙手、または口笛でお願いします。(遠くでは察知できません)







今日はアレルギーについて書きます。個人的なので興味の無い方はスルーして下さい。


2年前くらいから、アレルギーの出る食品が出てきまして。

・えび
・かに
・いか
・たこ
・生のさば
・貝類


全部好物ー!残念すぎます。

アレルギーっていっても、蕁麻疹が顔やお腹に出るくらいなんですが。


1週間くらい顔にぷつぷつが出来て、その次の週はぷつぷつだった所が脱皮?みたいにカサカサになって皮がむけるという状態です。

一応年頃の女性なので・・・やっぱり嫌ですよね。そりゃあね。



そんな状態なので、最近いろんな食べ物の食品表示をちゃんと見るようになりました。



おせんべいとかも、原料にカニ・エビが含まれてたり。

生春巻きにもエビが入ってたり。

天ぷらも、揚げる段階でエビとか一緒に揚げてると思うので、あまり手が出せません。

あと海鮮丼!美味しいですよねー。魚介類のパレード。


しかし、しかしですよ。

海鮮丼の中にイカが入ってますよね?

イカだけとっても、エキスが残ってるので蕁麻疹が出ちゃうんですねー。ショック。



好きな物が食べれないのは仕方ない。

けども。

『食品アレルギー』がある=現代っ子なんだね


みたい言われると、ちょっと待ちなさいよ、となります。

こちらも好きで蕁麻疹出してるんじゃないんだよ、と。



きっとみなさんのまわりにも色んなアレルギーとか、病気の方がいると思いますが、

別にその人のせいじゃないという事を分かってほしいです。


そして、どこかの場面で私が危篤の状態になったら・・・

エビを食べさせて下さいまし。そりゃもう悔いが残らないくらいに!!




何が言いたいかといいますと、

日本は親切、というか過剰な国だよね。という事。

アレルギー表示は嬉しい限りですが、やたらと注意書きが増えている気がします。


たとえばガムなら。


※ガムを口に含んだまま就寝しないで下さい。
※ガムは飲み込むと喉につまる恐れがあります。
※3歳以下のお子様には与えないで下さい。
※袋を開ける際に、紙の端で手を切る事があります。十分にご注意ください。
※商品の安全には万全を期しておりますが、何かあった場合はすぐに医師にご相談ください。



などなど。

もしかしたら起こりうるかもしれない、それはないでしょ!という事まで事細かに表示されてて少し滑稽。

でもきっと、こういうクレームがたくさんあるんでしょうね。やだやだ。

無人の野菜売り場を見て欲しいですよね。

100%の信頼の上で成り立っているあのお金をいれる箱とか。

信用第一。





なんだかまとまら無くなってきたのでこの辺でドロンします。(ふる!)








紫陽花が綺麗な季節になりました。
e0153484_1495090.jpg




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-06-19 01:52 | NATURE

ぽつねんと   

e0153484_125252.jpg


ピンク色の絨毯。





びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-05-31 12:03 | NATURE

光の世界再び   

e0153484_21353.jpg

この前のお花見は、代々木公園。

すごい人でした。

そして満開の桜の下で、








トイレに一時間半も並んでしまいました。

何をしに行ったのか、もはやわかりません。

たぶんトイレです。

そゆこと。


e0153484_214080.jpg


シャキーン。


フクロウのぬいぐるみがちぎれているのは気にしないで下さい。

愛情の裏返しなのですから。





ずっとブログのお引越しをしようと思っていたんですが、ようやく




諦めがつきました。


ちょっとめんどくさくて。花粉の時期だし。ね。わかるよね。




なのでこれからもよろしくお願いします。
e0153484_214120.jpg





びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-04-13 20:38 | NATURE