「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

なかみ   

夜にしかない重力に

昼間にしかない重力


どちらを数えても同じこと


時間は自分の手のひらの中に住んでいるから

その中心は自分にしかわからない



記憶は思い出した瞬間に

思い出となって甦るよううに


さらさら流れていく川に手を入れて

流れに変化をつける事が出来るように


自然には勝てないけど

少しだけ挑戦する事が出来る


何かに逆らってみたいんだ


一番逆らいたいのは

これまで作り上げてきた自分という殻

殻の外には何が見える?




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-27 23:30 | INDOOR

森でとりと巣箱と   

明日は大荒れのお天気らしい。

バイト初日・・・やっぱり雨女だ。



今日は、森に行きました。

e0153484_20583538.jpg


大阪駅からすぐの東急ハンズでのイベントです。

ハンズって、楽しいですね!

"透明標本"にのっていた本物の標本があったり、

まっ白い恐竜のフィギアに色を付けるキットだったり、マニアック部門が大充実でした。



e0153484_2162962.jpg


ハンズの森プロジェクトでは、鳥さんの巣箱を自分で作れるという事で行ってみました。

会場が店内の端っこなんですが、売り場とすごく近いから最初は入りにくかったです。


でも、巣箱を作りに来たんだからね!あなた!

と自分を奮い立たせました。


100円だけ払って、用意してある材料で自由に作っていいのです。

皮の切れ端、マスキングテープ、ペン、スタンプ、色紙などなどがありました。


そもそも、模型作りが苦手なので、マスキングテープを使って、他は絵を描くことに。

作りだしたら楽しくて、2時間も無言で作りました。。。気持ち悪い?


ちなみに、私のほかに、女性が3名。みなさんすごく凝ったのを作ってましたね~。

絶対2人とかで行ってワイワイやった方が楽しいと思います。



完成品。1.2.3。
e0153484_21123329.jpg


e0153484_2112552.jpg


森で目立つようにカラフル。

もう絵が描きたかっただけっていうのがひしひしと伝わってきます(笑)

1人で行って、黙々と作って、店員さんにチェキで写真まで撮って頂き、勝手に満足して帰って来ました。


あー、すっきりした。お絵かき久しぶりでやっぱり楽しかった。

完成品は、今夜ハンズの森に設置されるそうです。


今回のイベント、お子様が参加している率が高いイベントなんだろうと思いました。

でも大人がやってこその図画工作でしょう。

裏工作じゃなくて、ホントの工作を。

e0153484_21175424.jpg



その帰りに、つばめを見ました。

そんな時期か~。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-26 21:26 | ART

思考の行き先は   

e0153484_2224667.jpg


一輪挿しのお花を変えました。

最近は、長く楽しめるから、少しずつ咲いていくお花が好きです。

にんじんもだいぶ成長しました。初めて育てるから良く分からないですが、見守っていて下さい。


いつも植物のことばっかり考えてて大丈夫か?と、オシャレに燃える女の子を見てハッとしました。

仕方ないかね、星の王子様ですから。





そういえば、もうすぐバイトが始ります。

なんと、朝7時から出勤です。

千葉に居たころは7時に寝たりしてたので、そう考えるとすごい変化。

今が普通なんですけどね・・・。


こっちに来てから早起きになっているので、その辺は心配ないです。いや心配かな。


そんなことより!

ようやく人間達とセッション出来ます。嬉しいな~。(発言が気持ち悪くてすいません)


今日もまた。
e0153484_2284775.jpg


石って可愛いですね~。

ひとつひとつ表情が違っていて面白い。


頭の中で考えてばかりいるより、まず描きなさい。

そんな様な事を高校のデザインの授業で言われた記憶があります。


止まってもいいけど、せっかく目の前になにかあるならやってみよう。ぜ。



今月はたくさん映画観てます。

"アヒルと鴨のコインロッカー"がなかなかおもしろかったので是非。

有名だから私が言うまでもないですが。。。


今日は"バタフライエフェクト"見ます~。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-25 22:20 | ART

色の意味   

今日の夕日は、雨上がりのせいかすごく綺麗だった。

e0153484_156363.jpg


色の持つパワーは絶大だ。



殺風景な風景は心に良くないことに気がついた。

ごちゃごちゃカラフルが性にあっているらしい。

綺麗だから良いわけじゃない。


最近インスピレーションが湧かない理由はそこにあったのだ。


だから、壁を飾ることにした。

e0153484_1585659.jpg


アナログな情報は頭が痛むけど、視覚的な情報はやっぱり健康に良い!

刺激がないとつまらないよ。

殻に閉じこもってはいられない。




そうだ、まつつゆブログが最近更新されなくて寂しいです。

まっちゃーん。宜しくお願いします。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-24 02:03 | INDOOR

京都の旅2   

1日目のつづき。

父と母と錦市場へ。

e0153484_095890.jpg


想像よりも長い市場でした。

美味しそうなはんぺん、焼きたてのおせんべい。

世界で一番小さな金平糖など色々ありました。

食べ歩きするならここでしょう!


市場を後にして、

"ゆるり屋"へ。
e0153484_012262.jpg


鍋物屋さんです。寒かったからナイスチョイスです。

e0153484_014126.jpg

牛野菜鍋。

ダシがすごくおいしかった。ぺろっと食べちゃいました。

後はたまねぎを丸ごと焼いたのも驚きの美味しさでした。


内装、というか建物自体が古い町屋を改築して出来ています。

e0153484_0445572.jpg


e0153484_0174686.jpg


今回は食べれなかったけど、とろろ鍋が絶品らしいです。次回は。



両親と3人で旅行するのは初めてだったけど、

会うのが久しぶりな分すごく楽しかったです。早く親孝行しなきゃな~と思いました。




2日目はひとりぶらり旅。

電車やバス、わからないから歩いちゃえ!という悪い癖が出ました。

知ってる土地ならまだしも、知らない土地でのこの行動はあんまりおススメ出来ません。

はい。もちろん軽く迷子になりました。へへ。


でも、京都はピストの人が結構多くて、嬉しくなりました。

欲しいな~ピスト。せめて普通のチャリでも・・・。


東本願寺に行った後、また嵐山へ向かいます。


行きたかった大覚寺へ。
e0153484_028579.jpg


良いお天気で、そんなに人も多くなくて独り占めした気分。
e0153484_0302091.jpg


e0153484_031223.jpg

模様好きにはたまりません。

e0153484_0322726.jpg


大覚寺まではバスで行ったんですが、すごく・・・年齢層が高かった(笑)

まあ、平日だしゴールデンウィーク前だもの。そうですよね。


大覚寺から適当に歩いていたら、嵐山駅につきました。

地図とか無くても意外といけるもんなんだ、とまた調子に乗ってしまいました。

e0153484_0371297.jpg

渡月橋です。

紅葉の時期はすごいんだろうなー。この辺はもう桜は無かったけど、大きな川にはパワーがある。

e0153484_039369.jpg



京都、好きになりました。

次は円山公園に行こうと計画中です。でもきっと秋がメインなのかな??

まー、夏の夕方とかも気持ちよさそうなのでちょくちょく行きたいと思います。

e0153484_042385.jpg



ゴールデンウィークは少し千葉に帰りたいなーと思ってます。

よろしくお願いします。

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-23 00:47 | TRIP

京都の旅1   

約6年ぶりの京都。

まったく無計画の旅スタートです。


1日目は母と観光に行きました。

方向オンチの母と、『地上から見たら自分はこの辺にいるだろう』という感覚だけで歩く私、

という驚異のコンビネーション。


京都駅で、たまたま来たバスに乗り、人がたくさん降りた所で一緒に降りようという事になりました。

着いたのは、嵐山。


観光地として有名ですよね~。修学旅行でも行きました。

まずは大好きな、天龍寺へ。

e0153484_20402625.jpg


八方睨みの龍でお馴染みの所です。

あいにく写真は撮れませんでしたが、桜もちらほら。

e0153484_2044812.jpg


でも時期が時期だから、かなり散ってらっしゃいました。


次に行く場所は・・・

決まってません。右往左往とはこの事です。

雨も少し降って来たので、とりあえず嵐山駅に行きました。



そこで、

人力車を目にした母が、以前から乗ってみたかったと目を輝かせています。

さっそく人力車のお兄さんをつかまえ、乗車することに。2人とも初人力車です。


桜が見たいと伝えると、まだ咲いている所があると発覚。

見れるのか、見れないのかワクワクさんもドキドキです。


ポン。竹林を通るルートです。30M先、右方向です。(ナビ風にお願いします)
e0153484_2055533.jpg


左奥の竹にかぐや姫が!

いませんからね。


e0153484_20581710.jpg

木造の鳥居です。んー風情があります。


そして、ついに。ついにです。

“宝筐院”というお寺へ到着。


外からの見た目はすごく簡素。

小さい入口を入るとっそこには!

e0153484_2134954.jpg


e0153484_2155435.jpg

見事な桜です。本当に感動。今年はお花見出来なかったのですごくうれしい。


しかも、お庭は大好きな苔でいっぱい!!
e0153484_215296.jpg


雨にぬれてしっとりしていて本当に可愛かった~。

苔熱再発です。


e0153484_2183497.jpg

部屋の中からの眺めも素晴らしかったです。

1枚の絵画の様でした。

ここでお茶を一服点てたい、そんな気持ちになりました。



遅めのお花見、苔、素晴らしいガイド。

大満足でした。母も喜んでいたので本当に良かったです。

人力車はタクシーみたいに、目的地に運んでくれるだけだと思っていたら大間違い。

ディズニーランドのジャンングルクルーズを超えるエンターテイメントでした。


お世話になった、木村太一さん。(ちなみに、今回の嵐山での写真、ほとんどお兄さんに撮ってもらったものです。悔しいけど上手いのでお任せしました。)
e0153484_2324123.jpg


嵐山へ行った際には是非。




嵐山から京都駅方面に向かい、芸術センターへ。


e0153484_23295860.jpg

ここは、週一で通いたいぐらい良かったです。

古い校舎を少しリノベーションして、展示スペースやアートプロjジェクトが行われていました。

e0153484_2330283.jpg

木造がたまりませんね~。

e0153484_2332519.jpg

校舎内にある“前田珈琲”

濃いめの珈琲ですごく美味しかった。器も素敵。
e0153484_23331963.jpg


美術本がたくさんある図書室もあったので、1日楽しめます。

今度行ったら絶対図書室でダラダラしちゃうんだからね、と心に決めました。

行きたい方はわたくしめに場所を聞いてください。



ちょっと長くなったので、前編終了です。


また明日。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-21 23:41 | TRIP

素質   

e0153484_012647.jpg


お花あります。

お花いつもおひさまむいてます。

きょうもおはな元気。



こんばんは。

頭の中にビーズが入り込んでます。


デザインて考えれば考えるほど浮かばない。。。

浮かばないのかカンガルー!

そのポケットは何のためにあるんだ!



ということでね。

ポケットを探す所から始めたいところですが、わたくし人間なんですよね。はははー。



スーパーに行くと、必ずといっていいほど話しかけられます。

野菜コーナーです。


今日は、レタスを買おうと思って見ていたら“198円”と高め。

『えっ。高いーやめよ。』と思って、振り返ったらそこには、

“おつとめ品”のコーナーがあるじゃないですか!


その中に小さめのレタスがちょこんとお座りになっていました。

レタスは言いました。

『僕、50円だよ。小柄だけど葉っぱも傷んでないし美味しいよ。』と。


私はすかさずレタスを拾い上げました。かわいいやつめ。

内心、『やったー安い安い♪』と思っていました。


その時、横から声がします。

『それ!絶対ええよ。私レタス大好きだからほら!』

といっておばちゃんが話しかけてきてくれました。

おばちゃんのカゴには50円のレタスが3つ並んでだんご♪だんご♪していました。


私は、

『あっちの高いですもんね、これ買います~』とウキウキしながら話しました。

『若い子と話すとおばちゃん元気でるわー』といっておばちゃんは自分のタイミングで去って行きました。


気さくな人が多い気がします。

こういうの嬉しいです。

しかし、私そんなに話かけやすいのかな。

ぼーっとしてるからか。



今日は少し。

e0153484_0334980.jpg


e0153484_03494.jpg


キュウリの飾り切りがいかに美しいか、では無く、キュウリがいかに新鮮か。

を見て下さい。

四角いビーズがすごく可愛くて作りました。

e0153484_0361496.jpg



明日から2日くらい京都に行ってきます。

写真撮ってきます。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-19 00:39 | ART

カレーって飽きないね   

e0153484_0301519.jpg


実家から送られてやって来たびわカレー。

どんな感じかな~と思ったけど美味しかった。

ほんのりより、もっとほんのり甘みが香る。


忙しい方には申し訳ないが、バイトが始まるまで毎日休日みたいなもので、

非常にしんどいです。

言っちゃった!

自由は不自由の中にあると思ってます。

だからね、今は自由とは違う時間。無駄にしちゃいけないと思って力みすぎかもしれない。



そして手を動かす。

e0153484_0351224.jpg

昨日のと色違い。

もうパーツが無さ過ぎて新鮮味なくてすいません。



ここ何日か、かわいい感じのを作ってきましたが、私はというと・・・

e0153484_0365515.jpg


こんなのとか、

e0153484_0373570.jpg


これはたぶんお母さんの。もらっちゃってますけど。




e0153484_0382795.jpg


おじいちゃんとおばあちゃんピアス!

これはcannaにもらいました。

このピアス、シュールですよね~。こういうの好き。

素敵な老後に想いを馳せるのであります。



ちょっと謎の物を身につけてると元気が出ます。

だから最近“モテない系”という見出しが気になるのか。。。

ま、どうでもいいか。


そういえば、こっちに来てから少し痩せた?

のか戻ったのか。

顔が出来た。(輪郭ね。)


そんな感じがします。

すぐ油断するタイプなので、頑張ってダイエットしたいと思います。


おやすみなさい。

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-17 00:50 | INDOOR

金魚のひらひらがみんな好き   

本日は引きこもりでした。

でもさすがに外に出ないと足腰弱るかなーと思って、近所の市場に行きました。

(近所っていっても歩いて20分くらいかかります。)


久しぶりに行ったんですが、やっぱり安い!!

水菜が60円。玉ねぎが3個で100円。キュウリが4本で100円。食パンが88円。ドレッシングも88円。

素晴らしい。大体、普通のスーパーより20円くらい安いのかな?大きいですよね~。


業務スーパーもあってすごく楽しかったです。


帰って親子丼を作って食べました。

ひとりのごはんってなんか、つまらんね。



で、昼間は何をやっていたのかといいますと・・・

またビーズです。むしろ私がビーズです。


e0153484_0281387.jpg


これは自分が付けたくて作りました。アジアっぽい雰囲気好きなので。

e0153484_0294474.jpg


こっちはもう納品に備えてパック詰め完了。

少しジャラっと。さわやかカラーです。


この2つ。地味に時間がかかるので、今日はこれだけ。

まあ、のんびりやってたから仕方ないか。

今からポストカードのデザイン考えます。



では、よい週末を☆


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-16 00:36 | ART

戯言   

こんばんは。

今日は朝7時にゴミ出しのために起床。

ゴミ袋をつかんだ瞬間にあることに気づく。

『今日、ゴミの日じゃないじゃん・・・』

前夜から、ゴミ出しのプレッシャーで全然寝れなかったのに・・・くやしい!

自分に苛立ちを覚えたので、もう1回寝ました。


ちなみに明日がゴミの日です。

寝なきゃいけない時に限って作品のことばかり考えてしまいます。

今日は・・・大丈夫かな。



では新作です。天然石ブームです。

e0153484_0484335.jpg

エメラルドグリーンのマーブル模様。楕円にラインが入っています。


e0153484_0501775.jpg

ターコイズブルーよりもっと薄い感じで、ピシピシってなった感じがすごく良いです。


e0153484_052078.jpg

かぼちゃって呼んでます。こちらもオレンジのマーブル。おいしそう。


e0153484_0524259.jpg

赤ちゃんの小指って呼んでます。色合い的に。



自分の物欲を作品にぶつけているため、100%納得する石しか選んでません。

わたしの生活費をパーツ代にまわしてます。

ので、今月はもう限界です(笑)


e0153484_175333.jpg



にんじんの種を植えたんですが、先日芽が出てきました!!

自家栽培わくわくするー。

まだ1センチくらいだから上手く育つか不安だけど、絶対食べたいので頑張ります。



そうだ。

アルバイトが決まりました。

お惣菜カフェです。

オープニングスタッフなので、一体どんな感じなのかまだわかりませんが、お勉強してきます。

ちなみに、真っ赤な帽子をかぶって仕事をしなきゃならないので、大木ボンドに間違われないか心配です。

でも、早く働きたい。

インゲンとか金魚じゃなくて人間と会話したいです。



では、おやすみなさい。

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-04-15 01:08 | ART