<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

日向ぼっこ   

今日は久しぶりに自転車に乗りました。

まだまだ暑いですね~。


先週は意味もなくナーバスになったりしてたので、気分一新!今週は元気に頑張ります。

もう9月になるし。新学期です。




やっぱり刺繍はいい。

e0153484_23304786.jpg


自由度がすごく高いです。

もっと大きいので面白いこと出来たらな~と考えてます。



これはプレゼント用に。色々作ってます。

e0153484_23325610.jpg


土っぽいのも好きだけど、光が反射するようなものも綺麗だな~と最近思います。



明日は絵を描こう宣言して寝ます。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-29 23:35 | ART

異国情緒のドラゴンお花   

こんばんは。

今日は1日のほとんどを夢の中で過ごしてしまいました・・・。

夢の中で、家族で晩ご飯を食べ出して、私のお茶碗の中を覗くと、海と山になっていました。

小さな模型の様な感じです。

そこで目が覚めました。だって白米じゃないんだもの。



起きたら8時半でした。夜の。

ご飯食べに夢に戻ろうと思いましたが止めました。

あんた人としてどうなの!という声が聞こえたので・・・。

何時から寝てたかは秘密のアッコちゃんです。


テクマクマヤコン、ルルルルー。





昨日は大きいの完成させて寝ました。

白黒からどうぞ。

e0153484_115564.jpg


久しぶりに大きい紙に描いたので線が緊張気味です。



色塗り後。

e0153484_101527.jpg

このお花は、かぼちゃパンツのおばあちゃんをイメージ。

頭はもちろん紫で。


e0153484_11298.jpg

これは、ドラゴンフルーツっぽくしたかったんだけど・・・

エヴァンゲリヲン観ながら色塗りしてたので、若干2号機カラーです。


e0153484_112041.jpg


異国に旅立つのです。

水性ペンで色塗りしてるくせに、‘油絵っぽい色にしたい’と思ってしまったので色が濃いめです。

それにしても、ペンの色が減ってきてて、思う色が無いので困っちゃいますね~。

まいっちんぐまちこ。



今実家じゃないし、置く場所が無いので、完成した絵をまた袋に戻して終了です。

また会う日まで。ばいばーい。



夕方寝過ぎちゃったので、映画でも見てねます。

おやすみなさい。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-28 01:17 | ART

生命のスープになる   

久しぶりの『あんたバカぁ!』に心躍って、随所で泣きそうになりました。

でも、劇場版だけ見てもきっとさっぱり分からないですよね、エヴァーの事。




今日はずっと絵描いてるんだけどまだ完成しないので休憩中です。


最近の小粒ちゃんたちを紹介します。

e0153484_035651.jpg


e0153484_041479.jpg


お星様とお月さまコンビ。やっとチェーン部分を作りました。

結構女の子っぽいけど、付けると良い感じです。ロザリオっぽいです。



後はピアスも。

e0153484_061845.jpg


ドリームキャッチャーっぽいです。(古いな!)



気になりませんか?

背景にちらちらフリーダが居るのが。

気分は、メキシコ~行ったこと無いけど夏の2011~

という感じでしょうか。


ガイコツも増えてます。

e0153484_010201.jpg




まとまり無くてすいません。

何色塗るか頭がいっぱいで・・・。ぽよ。



完成したらアップします。たぶん。きっと。もしかしたら。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-27 00:13 | ART

直島編   

今びっくりするニュースをテレビで見ました。

島田紳助が芸能界引退!?

今まで見てきたテレビが見れなくなっちゃうのか・・・。

さびしいです。面白かったのに。

色んな事が起きるものですね。







今日は直島です。

といっても、あんまり時間が無かったので、ちょっとしかいませんでしたが。。。

今回行った島の中で1番人が多かったです。

やっぱり人気なんですね~先駆け的な場所なんでしょうか。



にゃんこです。
e0153484_2254583.jpg


こんにゃろめって顔に気合いを感じますね~。大きくなれよ。


e0153484_2372266.jpg

これもにゃんこ。猫見に行ったんじゃないですからね。

これは紐みたいなので壁に形を作ってありました。

e0153484_2383443.jpg


こういう、“後はご想像にお任せします”という類の作品好きです。



e0153484_2395386.jpg


可愛いテキスタイルの暖簾。

見ているだけでウキウキします。暖簾をつける文化は残していきたいな~と思います。



e0153484_23112266.jpg


e0153484_23123659.jpg


ここは家プロジェクトの中の一つでした。

階段がクリスタル。雨も降っていたのでキラキラしていて氷みたい。つるんつるん。

よくわからないけど、なんか良かったです。



e0153484_2316764.jpg


直島の街並みも良かったけど、個人的には犬島が1番でした。

もっと人目を気にしてない感じで荒れてて良かった(笑)



恒例の、かぼちゃも一応。お天気の悪い事!結構降ってました。
e0153484_23181074.jpg




直島は見どころが多いらしいので、ちゃんと時間がないと制覇出来ないです。

有名な銭湯にも行かず、雨だしいいか~という事で結構フェリー乗り場で時間つぶしました。

まあ、きめきめで行っても良し。

気ままに旅しても良し。

という感じですかね。






色んなアートを見て思った事。


“アートってよく解らない”




自分の印象に残ったものを大事にすればいいんです。

だから、アート作品じゃなくても道端の花でも良いし。猫ちゃんでもいい。

なんでもいいから旅に出る事が大事なんだね!ドラえもん!


のびた君はまた一つ、成長したのであった。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-23 23:29 | TRIP

豊島編   

"自粛"

という言葉の影に、無抵抗な動物たちが犠牲になっているのが悲しいです。


お祭りや花火大会が中止になって、今年は金魚がたくさん余ってるそうです。

お祭り用の金魚達は生後3ヵ月くらい。


『成長したらどうするんですか?』とリポーターの人が質問するとその答えは・・・

『ピラニアの餌になります。大きな金魚を餌として欲しがる人がいるんですよ。』


と。

ぎょぴさんも1年違ったらと思って見つめちゃいました。

そういう事もあるのはわかるけど、必要以上に鑑賞魚が単なる餌になってしまうのは、あまりにも悲しいなと思いました。

猫や犬と同じ動物。小さくても命。

もっと大事に、色んな影響を考えてほしいです。

止めるんじゃなくて、出来る事をもっと。





さて、今日は"豊島"ですよ~。

ちなみに、豊島は香川県です。瀬戸内に浮かぶ島のひとつ。

島を自転車で回っても、ほとんど人に会いません。車もまちまち。


そんな中、ここも瀬戸内アートプロジェクトを行っています。

e0153484_073860.jpg


豊島美術館へ。館内は写真撮影禁止なので遠くから。

巨大な繭の様な形で、中に入ると想像以上の大きさに驚きます。

建築は西沢立衛さん。

開放的な空間の床からは水が少しずつ湧き出ていて、まるで生きているようでした。


1日居たくなるような不思議な空間です。


e0153484_0192029.jpg

(館内写真はネットより抜粋)



そして、美術館の近くからの景色。

e0153484_0212092.jpg


e0153484_0213873.jpg


私のカメラでは全く壮大さが伝わらないという残念な結果です(笑)

本当にすごかったんですよ~。

自然がたくさん残っていて美しすぎました。


他にも、非常にわかりずらい所でひっそりアートプロジェクトをやってました。

本当に通り過ぎちゃうので、行くなら地図が無いと無理です。。。



e0153484_0251245.jpg


これは夜は光るみたいです。

オブジェ?よくわからないけど、ガマガエルの声が気になりました。



e0153484_0262071.jpg


道の途中にありました。

自転車を漕ぐのに必死だったので写真が適当ですいません。



色々あります。良いものから?な物まで。

でもいつだって、目の前に広がる自然は間違いなく本物で、ものすごいパワーを与えてくれます。


昨日に引き続き、ここにも行ってみて欲しいです。



では、明日は直島編をお送りしましま。


なんか、コラムかよ!って言われそうで怖い怖い。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-23 00:35 | TRIP

犬島編 sanpo   

てぇへんだ~。

久々にパソコンを触ります。

何日か“島”に行っていたので、神戸に戻って来てあまりにも光が多くて、コンビニが当たり前にあって、人がたくさん歩いていて、違和感を感じました。

特別田舎が好きなわけじゃないけど、あの物静かさが恋しくなりました。





さ~て、開始しましょう。

1日目は、岡山県の“犬島”へ行ってみましょう。

e0153484_23295871.jpg


とっても小さな島です。

ここは島の入口。チケット売り場や休憩スペースがあります。



e0153484_23372472.jpg


古い精錬所にやって来ました。この錆び・・・!期待が高まりますね~。


中に入ると、

e0153484_23434293.jpg


もう本当に遺跡を見ているような感じです。

今まで見たこともない風景に驚いちゃいます。


e0153484_23461497.jpg


工場跡地なんだと思いますが、壁が真っ黒です。

なぜ黒いのかはわからないんですが、カッコいいです。

煉瓦色も良いけど、黒の極みみたいなものを感じました。



e0153484_2350879.jpg


通路はジャングルみたいな場所もあって、建物意外にも見どころありです。

全体がアート。

e0153484_23504292.jpg


すんごく良いお天気で、ばっちり日焼けしました。


この場所はかなりおススメです。

説明くさくなくて、素直に鑑賞出来ます。

写真は撮れなかったけど、精錬所の中に美術館もあって、建物の構造がすごく良かったです。




精錬所を出て、島の中を歩いてみます。

街並みがですね~、完全に好みでした。

e0153484_2357397.jpg


これですこれ。日本といえばこれでしょう。


かわいい子も発見。なにかな~。



e0153484_23581410.jpg


ひょうたんに顔が!

かわいすぎる。プロジェクトも素晴らしいけど、こういう街の風景が見逃せません。


いつかこういう門のある家に住みたい、と思ったり。

e0153484_001844.jpg


ちょっと朽ち果てた様子に歴史を感じます。

どんなピカピカの最新なんちゃらよりも“歴史”あるものをちゃんと残していかないと。


家プロジェクトも行われていて、妹島和世さんが建築設計してます。

e0153484_0113065.jpg


なんでしょう?

家じゃないじゃ~んという声もちらほら。

庭です庭。

これは正直そんなに・・・ですが巨大なレースで出来ていて凄みはあります。

まあ、なんでも自分の好みですからね。ね。



犬島はあんまり有名じゃないみたいだけど、こじんまりとしてて癒されました。

岡山からフェリーでどうぞ。


最後に、ベストオブ錆びでお別れ致しましょう!


e0153484_041379.jpg



明日は豊島編をお送りします。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-22 00:14 | TRIP

岡山〜小豆島へ   

e0153484_21482144.jpg

香川県の小豆島という所に来ています。


街灯もコンビニもないけど、景色がすごくいい!


連なる山に思いを馳せて眠ります。


明日は直島に行ってきます。


今日行った犬島は、懐かしいようで新鮮な空気。


後日写真で紹介します。


廃墟マニアにはたまらない、銅の精錬所がね。


ま、お楽しみということで!


おやすみなさい。


びゅーん(°ω°)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-18 21:48

おやつと旅   

e0153484_8185440.jpg

私は本来、カフェという所にあまり興味がない。


ご飯を食べるなら850円の定食を食べれる所に行く。

お洒落な空間で、ゆっくりお茶を飲みながら本を読んでいられるタイプではないのだ。


でも、CafeSTANDは別だ。

今は千葉に帰れば、一緒にご飯を食べたり飲みに行く仲間がいる。


でも何年か前は良く1人で飲みに行っていた。


私の1人の時間を支えてくれた場所。


本当に素敵な空間。


何が言いたいかと言うと…





塩きなこクッキーが美味しいって事!


最近行くたびに買って帰るほどお気に入りです。


ホロホロしてて、ちょっと塩っぱ甘い。ハマります。

千葉の方は是非!




これから岡山経由で香川県は小豆島へ向かいます。


最近アクティブだなぁ。


行って来ます。


びゅーん(°ω°)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-18 08:18

ブランコ   

神戸に戻って来ました。


行きは夜行バスで。

だいたい12時間くらいかかりました。

‘寝てれば着く’

なんて考えはあっさり破られて、あまり寝れませんでした。

意外に手ごわいぜ・・・でも安かったから良しとしよう。



千葉にいる間は、ご飯食べたり飲んだりご飯食べたりで、




2キロも増量してしまいました。たった4日で!

自分が恐ろしいです。

まあ、そういうものでしょう。実家は栄養の塊だという事ですね。



今日の夜帰って来たばかりですが、明日から直島に行ってきます。

初です。人気の秘密を探ってきたいと思います。

カメラ持っていくのでお楽しみに。


あと、今回もANDANTEに納品してきたのでよろしくです。

少し秋っぽいものを作ったので、ちょっと早いけど見てみて下さいな~。




では、また。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-18 00:24 | TRIP

まぶたの理由   

e0153484_2534962.jpg


靴を脱いだ時に、虫のカケラが靴下に付着していました。

夢のカケラじゃないよ。

おそらく後ろ足。

と、ほんの少しの背中の一部。



もう怖くてその靴が履けないでいます。




あー。

がむしゃらって何?美味しいの?


結局は人からの評価なのは分かるけど、

『頑張ってます!これだけやりました!すごいでしょ!俺!』

みたいには言えない。

というより、言いたくもない。


地道の何が悪い。地味で何が悪い。

寡黙な人間は損かもしれないけど、ひけらかした人間にはなりたくない。


と、愚痴をひけらかしてしまいました(笑)

すいません。



明日は12時間かけて千葉に帰ります。

飛行機なら1時間ちょっと。

夜行バスなら12時間。ロスまで行けちゃうよ~。

飛行機ってすごいんだね。




そんな感じで、最近まぶたがぴくぴくしています。

気持ち悪いよ~。



おやすみなし。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-08-12 03:02 | ART