<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

手仕事のこれから   

欲しいものは作る。

出来るだけ。




“おいしいコーヒーの真実”

という映画を観ました。


前にもこれの、水バージョンも観ましたがまた違った感じで良かったです。


日本は豊かな国だし、お金さえあれば、ある程度の物は簡単に手に入るけど、それがどこから来て誰が作ってるのか。

あまり考えないけど、自分の選択肢の中に、フェアトレードの物も入れていきたいなーと感じました。

今はまだポーチくらいしか持ってないけど、長い目で見てそういう活動に少しでも参加していきたい。



エチオピアでコーヒーを作ってくれている方たちは、8時間以上働いても1日50円しかもらえないんだそうです。

コーヒーはカフェでは500円くらいするのに。不思議ですよね。



その辺は映画で見てみて下さいな~。








話は変わりますが。

ずっとショートだったから髪の毛を結ぶ事が無かったんですが、

ようやく伸びてきたので、なんか可愛いシュシュでも欲しいなーと思って。


探していたんですけど、高いのねあなた。

欲しいと思うのは大体高い。負のスパイラルです。


・・・・・・だったらレタス買うわ!


という事で作ってみましたの巻き~。ぱちぱち。


e0153484_23233490.jpg


編み物苦手、そしてかぎ針も買いたくない。

という事で指編みに挑戦!!

なんとも原始的かつ、お財布にも優しい。。。まさにコーンポタージュみたいな存在である。


e0153484_23261487.jpg


簡単すぎて、もう今まで何をくよくよ悩んでたんだ!ってなります。

ハッピー。おっぱっぴー。




ちなみに、ボリュームのあるシュシュだと結びにくい事に気づいちゃった。あたい。

そこまで毛が無いのよ。




e0153484_23292588.jpg


この、右側のやたら小さいのが1番最初に作った失敗作です。

何が失敗って。。。



指輪くらいの大きさしかないんです。読みが甘すぎました。ご利用は計画的に。




明日から新しいバイトですので、もう寝ます。12時きっかりに寝ます。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-29 23:44 | ART

やまびこさん   

お久しぶりしちゃいました。

風邪がくすぶっていて、若干お疲れモードです。

咳って嫌ですね。


ここの所お天気が良くて気持ちいいですね~。

9月もあと少し。


久しぶりにピアス作りました。

e0153484_14504058.jpg


みのむしピアスの続バージョンです。


e0153484_14512612.jpg

こっちは色違いで。

前のみのむしよりも秋カラーでございます。

もしゃもしゃしてて、付けると結構目立ちます。

目立ちすぎかもしれないけど、そうでも無いかもしれません。(あいまいー)



そして夜な夜な富士山に想いを馳せております。ありんす。

e0153484_14542039.jpg


フラッグ制作中でっす。

しかし全然進まない。。。完成したら載せます。




せっかく晴れてるから自転車に乗ってくる、よ。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-28 14:57 | ART

小さい虫が気になる   

なかなか風邪が治りません。

何がいけないのかな~?分かった人は手をあげて下さいね~!

はい!



はい。

野菜炒めばっかり食べてたからかなーなんて思いまして。

ご飯らしいご飯を作ってます。(ご飯らしくないご飯って一体何?)


昨日は。

e0153484_2151235.jpg


秋だしかぼちゃでしょう!

という事で、かぼちゃメニューの王様である煮物にしました。

別に料理は得意じゃないけど、自分の好きな味を完璧にかもし出させる自信はあります。

醤油じゃなくて、めんつゆを使ったのでまろやかでした。


多めに作ったので、今日も食べました。




余ったかぼちゃでもう1品。

e0153484_21541187.jpg


くまを作りました。嘘です。

かぼちゃのディップを作ってみました。

ディップとか作った事無かったけど、案外うまく出来ました。

塩コショウと、マヨネーズで味付け。

生クリームがあればもっと良かったけど無かったからね。まあ良しとしましょう。


今朝トーストに塗って食べました。




今晩は、

e0153484_21565561.jpg


親子煮です。汁が多すぎです。

が、美味しかったです。


やっぱりちゃんと作って食べて、スタコラサッサと寝るのが1番でしょう。(森のくまさんの女の子か!)



そんな感じで、今日はすごく涼しくて嬉しかったです。

秋ですよ秋。どんぐり拾ったりしたいな。



今年は朝霧ジャムに行くので今からワクワクしてます。

2度目のキャンプ。

防寒着がないんだけど大丈夫か・・・?



です。

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-22 22:04 | INDOOR

永遠の9才   

体のブレーカーがヒューンと落ちたような感覚。

風邪薬って強いんですね。


そうです、珍しく風邪っぴきです。

わざわざ書くのにはわけがあります。



先日、風邪薬を買いに薬局に行った時のお話。

洗剤やらパンやら色々売っている複合型のドラッグストアの一角に、お薬コーナーがあります。

私は鼻をすすりながらどの薬にしようか迷っていました。


“やっぱりルルかな~”(心の声)

薬を手にとる私。


そこで薬剤師のおじさんが登場。

『風邪ですか?それなら大体の症状に効きますよ』と笑顔で言った後、

やつは私にこう言い放ったのです。(やつとか言って申し訳ないですが・・・)






『大人用でいいですか?』








・・・・・・はい?どう見ても大人でしょう!!!!


一瞬時が止まりかけましたが、無事に大人用のルルを買って帰りました。

しかし。

最近若く見られる事があまりに多くて、別にいいんだけども。

そんなに幼いのか~と少しへこみます。


濃いアイシャドーでも買おうかと思います。



e0153484_048487.jpg


昨日の晩に、部屋の模様替えをしました。

模様替えって言っても、6畳の空間に冷蔵庫も入ってて狭いんですけどね。

片づけた、というのが妥当でしょう。



昼間はお姉ちゃんが神戸に来てたのでご飯を食べて。

素敵な本をもらいました。

e0153484_0504173.jpg


これ!ずっと欲しかったんですよね~。

色んな柄が載っててすごく楽しいです。

最近絵を描いて無いので、これを見てテンションあげたいと思います。



また台風が来てて、雨がすごいです。

千葉はいつも微妙にしか影響が無くて、台風を甘く見てる節があったんですが、

関西は結構綺麗に通過していくから、雨風が気になります。



早く風邪治そ。

みなさんも気をつけて下さい。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-21 00:57 | INDOOR

キャンドルー再び   

“サトラレ”という映画を観ました。

だいぶ前から知ってたけど、ようやく。


思ってたより良かったです。

自分の思考が周囲の人に知れてしまう病気の主人公。と、その周りの人々の話。

こんな病気があったら。もし自分がそうだったら。なんか色々考えました。




今週はブログさぼってました。すいません。

千葉寄生虫しておりました。



e0153484_395912.jpg


ろうそく作るのは半年ぶりくらい?すんごく楽しかったです。


アップ。
e0153484_3105220.jpg


今までのカケラもいれてカラフルに。香りはジャスミンです。



こっちは少し落ち着いた色。

e0153484_3131068.jpg


e0153484_3132886.jpg


綺麗なグラデーションよりも、このクズクズにはまってます。


ANDANTE ANDANTEに納品してきたので見てみて下さいな~。



突然の流れ星もつかまえておきました。
e0153484_316822.jpg



あーもっと大きいのも作りたいです。




今回、何人かに痩せたと言われて調子にのったので頑張ってみます。

体重計に乗ったら、神戸に来る前から3キロ減ってました。

痩せたいなら、貧乏と一人暮らしって事ですね。。。


3キロの肉の塊って考えると恐ろしい量だから、戻らないように気をつけよう。



では。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-18 03:23 | ART

かぼちゃのソテー   

e0153484_2336129.jpg


こんばんは~。

まだ早いですが、ハロウィンが無条件に好きなのです。

かぼちゃって可愛いですな。



明日千葉に帰るので、納品する子達をパッケージング。

e0153484_23394476.jpg


今回はこんな感じで女性らしいのが多いです。

おススメは・・・

e0153484_2340452.jpg


“もう、ブドウが食べたくて仕方ないんだもの”です。小粒でかわいいです。




e0153484_23421171.jpg

刺繍系はキーホルダーにしました。

シンプルなトートとか、リュックにつけたらきっといい事あります。


時間があったらろうそくも作る予定なのでお楽しみに。




本当は24日に合わせて帰りたかったんですが、諸事情により早まりました。

金曜日までいるのでよろしくです。




関係ないけど、虫が怖い。

どうしたら平気になるんだろう。。。


この前、車の中に巨大なクモがいて、死ぬかと思いました。

もう出来る事ならば気絶したかったです。


小さいクモならいいけど、5センチくらいだった。

動きは早いし、すぐ見失うし。

密室で虫は無理だと痛感。


彼らは絶対に地球外生命体だ。あーこわ。




こうもり!
e0153484_23513069.jpg



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-13 00:00 | ART

筋トレの秋   

『俺がお前を守るから』


きゃー!と思ってしまう台詞ですが、落ち着いてみようじゃないか。

そんな事言う、そんな事言えちゃう男が果たしていいのか??

むしろそんな日本男児が存在するのか・・・。

答えはNOだ。(この言い回しよくありますよね。)


だからドラマにはまっちゃうんですよね~。

無駄な時間かとも思うけど、それもまた乙。





髪が伸びました。

e0153484_1165854.jpg


びよーん。


ようやく分かった事があります。

リボンとか可愛いけど、合わせる洋服が無いという事態に陥っております。

物だけを見て衝動的に選択するのは駄目ですね。

でもいいんだ~、300円だったから。




来週あたりに帰る予定なので、納品準備中です。

e0153484_1254291.jpg


早くANDANTEに行ってお買いものしたいです。(納品じゃないんかーい)

そういえば、ANDANTEのブログでダイエットの事が書いてあったので、私も少し。



腹筋を始めてみました。

何センチとかはわからないというかメジャーが無いので、目標は無いんですが。。。

食べてもぽっこりしないように頑張ります。




スラムドッグミリオネアが始まったのでまた。

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-10 01:42 | INDOOR

梨が食べたい季節   

涼しくなってきましたね~。

風が気持ちいです。

今日は天気も良くて、洗濯日和でした。




夏はエスニックなものを作りたい気分だったんですが、今はキラキラしたものが気になっています。

e0153484_214551.jpg


スワロフスキーです。

ラメとかには興味無いんですけど、キラキラしたものは単純に綺麗だな~と。

秋冬は暗い色の服が増えるから、ちょっと耳元はきらっとさせようかなと。



もう一個は、

e0153484_2185514.jpg


じゃらっと。みのむし風に。

ベレー帽とかに合わせたら可愛いかな。





久しぶりに大根と鶏肉の煮物を作りました。

煮てる間に洗濯物をたたんでたら・・・


焦げる寸前でした。

いや、ちょっと焦げました。フライパンがえらいことに。


焦げってどうしたら簡単に落ちるんでしょうか。




話は変わりますが、ががっが。

衣替えしよ~!と意気込んだら、

冬服が無かった・・・!


そうなんです。

こっちに引っ越すときに持ってきて無かったんです。

なので、今月も千葉に帰る事になります。


よろしくお願いします。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-07 22:00 | ART

100エーカーの森から   

はちみつ食べちゃ駄目?


でお馴染み、プーさんです。

ルーじゃなくてプーだったら、私はみんなにプーさんて呼ばれるんでしょうか?

改名を考えてみようかしら。



えーと、今さらですが同じ作業を繰り返すのが好きみたいです。

e0153484_18491066.jpg


e0153484_18493371.jpg


なかでもガイコツが作っていて楽しい。

キーホルダーにしようかと思います。




最近、英語の夢をみます。

会話が英語なんですね~。


『え?そんなに英語得意だった?』

と自分でもツッコミたくなります。起きた瞬間に。


まあ、私の英語力は中学1年生くらいのものだと思うので、こんなオカシナ話は無いんですが・・・。

たぶん、ディスカバリーチャンネルとMTVのせいです。

1日のテレビ時間の半分は英語の番組を見てるので、耳が調子に乗っちゃたんでしょう。



夢の中で一生懸命相手の英語を聞き取ろうとするので、夢ランク的にはAクラス。

疲れちゃう系です。


ちなみにSクラスは、ホラー系。起きたら泣いてるとかね。


そんなこんなで夢のためにも、もうちょっと聞き取れるように頑張ろうかなと思いますが、

問題があります。



ディスカバリーチャンネルの内容。。。

『宇宙の始まり』 『絶滅した恐竜』 『サバイバルで生き抜く方法』など・・・

日常で役立つ会話が無い!!

このロープをこーしてあーして崖からじゃーんぷ!みたいな。



ま、いいんですけどね。



では、台風なのでおとなしくほん怖でも見ます。



今日はしましまピアス作りました。
e0153484_196229.jpg

付けると結構存在感があります。きっと。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-03 19:09 | ART

9月のイベント   

生きてます。

掃除して節約。換気扇はピカピカでなくちゃ。




お知らせです~!!!!!

e0153484_1554323.jpg


e0153484_1555628.jpg


我らがサイさんの初写真展です。

始めて会ったのは私の個展の時だったけど、それから約2年!早いな~。

サイさんのアクティブさは本当に尊敬します。

そして写真がかっちょいいです。構図と見方が好きです。色も!


とにかく気になった方は、9月24日ヨロヨロシクシクです。

私もちらっと参加させてもらえるのかしらー?

サイさーん?





どちらにせよ、24日は千葉に帰る予定です。

よろしくです。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-09-01 02:03 | FRIEND