<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

日本人気質と下駄箱   

e0153484_217138.jpg


日本人の律義さに感嘆する毎日であります。

クリスチャンでなくても、クリスマスは盛大にお祝いし、

25日が過ぎた瞬間から一気にお正月ムードへ一転。

街には門松が並び、家庭では“年末だから”と

大掃除が始まり。それが終わったらお正月飾りを出して。

赤信号で車が来なくても待って。

駅のホームで線に沿って並んで。

隙あらば正座をして。






そう。もう今年も終わりですね!

今年は個人的に色んな事があった、というか色んな場所に生息した1年でした。

1月~3月にかけての生活が一番謎だった気がします。



なんせ、神戸に住みながらにして千葉でバイトしてるっていう・・・!!

一週間のタイムスケジュールはというと、


日・20時半。三ノ宮(神戸)から夜行バスで千葉へ向かう。

月・朝10時に千葉駅に着いて11時からバイト。

火~木・千葉でバイト。

金・バイトが終わったら21時の夜行バスで神戸へ向かう。

土・朝8時に三ノ宮に到着。家の掃除とぎょぴの世話・植物の水やり。などなど。

日・20時半。三ノ宮から千葉へ。



えげつな!

セレブが週末別荘に遊びに行く感覚とは全くもって違いますからね!

夜行バス3000円で千葉まで12時間ですから。

途中、パーキングで停まるのでいちいち目が覚めてまったく寝れませんから。



最初はしんどなるわー(関西ぶってすいません)ってなってましたが、3ケ月もそんな生活が続けば慣れるもので。

最終的に、『夜行バスでぐっすり寝ようと思うな』という思考に辿り着きました。

もう一生乗りたくないくらい乗りました。

まあ、安いから良いと思います。(何このまとめ。)



そして3月の終わりに神戸の家を引き払い、千葉の実家に帰る。

無職。コンスタントに無職ですけど。。。



5月18日、誕生日前日にバイトの面接。

連絡が来ないから駄目だったかーと思いながらも、6月。

急に浅草に引っ越す。


お家借りるのでお金が無くなって、まずいぞ・・・

と思っていた矢先にバイトに受かる。


で、今に至るわけであります。



神戸→千葉→浅草。

まあ同じ日本だし、たいした事じゃないんですが色んな経験をさせてもらった気がします。


一貫して言えるのは、相変わらずボンビーだけどハッピーだという事!(ボンビーって。)


本当にまわりの人に支えられて生きてるなーと思います。


来年は資格とか取ったり、変化のある1年にしたいです。


なので今年はマイペースにいつものアレです。





e0153484_2474082.jpg

バックにサンゴがあって、夏みたいになってますが今季用です。でも1年通して使えそう。そう?


e0153484_2492171.jpg

ワイヤーワークに挑戦。

かたっぽ作って、気に入ったのは良いけれど、

なんとなく作ったものをまた同じ形で作るのが難しかったです。


この画像じゃ着用感がわからないかなーと思ってもう一枚。





e0153484_2513028.jpg

余計わからないー!羊さんごめんよ。




お金が無いなりに自分で作って使っているので、まったく苦ではなくて。

むしろその辺のギャルたち(若い方々)よりアクセサリー保有率高いと思う今日この頃。



さっきもヘアゴムを作りましたがまた今度。







引っ越ししてからソファくらいしか家具が無かったんですが、

ようやく。



e0153484_2583281.jpg

めっちゃ可愛い靴箱!

いかんせん中に何があるのかわからないので、チェキで写真を撮って貼ってあります。


これも。



e0153484_30588.jpg

ディスプレイ棚です。

収納は出来ないけど小さい雑貨が結構あるので、これは重宝です。




お正月目前。今年の干支の巳。
e0153484_313572.jpg

お花屋さんで買いました。中にはおみくじ付き。一体いつ開けていいのかわからないですが、可愛いです。








ブログさぼり気味にも関わらず、いつも見てくれてありがとうございます。

今日が1番幸せ。

と思いながら生きているおバカな私ですが、どうぞこれからもご贔屓に。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


まだ29日だけど(笑)

良いお年を!!



e0153484_36169.jpg



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-12-29 03:11 | INDOOR

囲炉裏の香りがした   

夏に買ったKEENのサンダルを洗おう!

と思い立ち、靴用のたわしを買いました。


お風呂場で靴を洗ったついでに、掃除をしたところ・・・

たわしの底力よ!

最近カビキラーしたばかりなのに、細かい汚れが落ちる落ちる。

画期的な洗剤とか、激落ちも素晴らしいけど。

昔からあるお掃除道具の威力といったら、それはもうモーセの十戒並み。開け!海ー!みたいな。


今度はキッチン用にたわしを買います。(何宣言??)







母さんが夜なべをして手袋編んでくれた

木枯らし吹いちゃ冷たかろうてせっせとあんだだよ~



には及ばないけど、夜な夜な刺繍してバッジ作ってました。

e0153484_118334.jpg


e0153484_1181785.jpg


e0153484_1183067.jpg


大きいブローチで欲しいのがあったんですが、5000円くらいしたので作ってみました。

やたらと派手ですが、冬の原色は映えるからね。良いでしょう。



他には、
e0153484_1213112.jpg

上のと同じ糸がもう少しあったので。

最近は、“持っている材料をいかに活用するか”がテーマなので、出来るだけ材料は買わないようにしています。

というより、買う余裕ない!

いかに節約するか、節約しつつも充実した気持ちを保てるかという事が重大テーマであって。

おはよう奥さんという雑誌を買って、冷蔵庫・冷凍庫の活用術なんかを学んでいる次第であります。

お肉はまとめ買いして冷凍するとか。

もやしはお水に浸すと長持ちするとか。

スープは多めに作って小分けに冷凍するとか。


まー勉強になります。

すぐ調子に乗るたちなので、朝ごはんをコンビニで買ったりしちゃうのも辞めました。

パンもご飯も冷凍してあるんだから、それを食べましょうと。





話がそれましたね。

続き。

e0153484_1305453.jpg

なーんだ?


e0153484_131518.jpg

正解はブローチです。

元はシュシュだったんですが、ゴムが伸びちゃったのでリメイク。



e0153484_132489.jpg

目じゃないよ。チョウチョじゃないよ、メダカだよ。


e0153484_1335117.jpg

バレッタです。メダカなはずないわ。




あとは、ピアス。
e0153484_135684.jpg



先日、

『いつも作ってばかりだから今日は2000円以内ならピアスを買って良いよ!』

という許しを自分に与えたんですが。

これまた許されると無いもので。

このパーツでこの値段か。。。

これもう少し色味がなあ。。。


などなど。無駄な感情がもう右往左往して疲れてしまい買うのを断念。

結局帰って来て作る事に。もうこのスタイルでやっていこうかね。

それこそ節約なのではと思う。









※ここから先は、爬虫類や両生類が苦手な方はご遠慮ください。

もし、ご気分が悪くなるなどの現象が起きたとしても、当サイトは一切の責任を負えません。




うぱさん♪
e0153484_143781.jpg

カメラ目線。

e0153484_144584.jpg

ボケーっと。

e0153484_144218.jpg

かなり大きくなりました。水槽が狭く感じます。



かわいくて仕方ないです。



ではまた!




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-12-16 01:50 | ART

コタツにみかん、日本人の心   

綺麗な装飾の施されたワイングラスを片手に。

たまってしまった絵日記の更新です。

普通の日常ですが。それもまたね。


e0153484_211967.jpg

ダニに悩まされて。

痒くなって、怖くなってタンスにゴンゴンを買いました。

さよなら虫たち。




e0153484_212075.jpg

少し前ですが、法事で千葉に帰った時のこと。

コンビニで野菜が大量に売っていてビックリ。どれだけアットホームな街なの!

おっきいリンゴを格安で購入。



e0153484_212136.jpg

いつもと違うルー。美味しいじゃないか。

固定概念なんて捨ててしまえ自分。




e0153484_212217.jpg

刺繍は好きだけど、ボタンつけには全く興味が無い。

けども、しっかりと固定されたボタン達は気持ちがいい。






e0153484_212388.jpg

最近、なつめにはまっております。美味しい。なんで食べたことがなかったのか。



寒くなって引きこもり熱が再発中です。

コタツか電気カーペットが欲しいです。

サンタさん。よろしく。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-12-02 01:50