「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

様々な形   

e0153484_2322682.jpg

風を感じるだけで

生きている感じがする









なんだか涼しいですね。

昼間との、この温度差は何?

コンビニに行くのに長袖のカーディガンを羽織った私。

ちょっと暑かったです。やっぱり夏ですね。




せっかくなので、書こうと思っていてなかなか踏み出せなかった話を。

最初に言っておきますが、非常にくだらないですから!

本当にどうでもいい話だけど、耐えられたらよろしくお願いします。






エプロンの存在意義について。

私は飲食店で働く事が多くて、エプロン着用歴が長いのですが。

数ヶ月前に新しいエプロンを探しに行って驚いた事があります。



エプロンと一口に読んでも形は様々。

腰に巻くサロンタイプか、上まであるタイプか、コック服のような洋服タイプか。

そもそも調理する場面では、汚れ、調理中の火器から体を守るためのもの。

そういう認識でした。

しかし。

世間のニーズは相反していたのだ…!

シフォン素材のひらひらした、可愛い柄の、一瞬で燃えそうなやわな風貌だったのです。

まとめるとこんな感じ。

e0153484_2322715.jpg



た、確かに可愛いけど!

大丈夫なの?火傷するよ?

と、不安でならないエプロン姿であります。

『オシャレエプロンで、クッキング♫』

そんなコンセプトだろうか。




別に良いんだけど、利便性とかは度外視しているんだろうなと感じました。




ちなみに私は、
e0153484_232286.jpg

こんな感じです。

手堅いスタイルすぎて可愛くないけど、動きやすいんです。

そして、秘かに素敵な作務衣を探しております。

油とか意外と危ないからね!

長袖エプロンで私服を汚さない作務衣は絶対万能だと思います。

おかんっぽさ全開ですけどね。





というわけで、エプロンがチャラチャラしてきているという問題についてでした。



どうでもいいですねー(笑)

何より、家ではエプロンしないし。






では。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-07-21 01:59

創造力   

e0153484_0115967.jpg


家には、洗面所が無い。

歯磨きは台所。

お化粧は全身鏡の前で座り込んでしています。


でも全く不満が無いのは、自分でスペースを作って楽しんでいるから。

そこにないものに執着する前に、無いなら工夫すればいいと思うのです。


棚が無ければ作ればいいし、お風呂のドア枠の木が腐ってたら穴を接着剤で埋めればいいし、網戸が無いなら開けなきゃいいし、物干し竿をかける所が劣化して無くなってたらロープを張ればいいし、お風呂の電気がつかないならロウソクを灯せばいい。







どんだけ古い所に住んでんだよ!

という声が聞こえてきそうですが、そうでもないです。

住み心地は最高なのです。

環境なんて自分で工夫すればいくらでも良くなるはず。


まあ、次に住む家には網戸だけは欲しいですけどね。切に。





さ!

アクセサリーです。

e0153484_0261085.jpg
e0153484_0263089.jpg

このべっ甲のような、近しい色達が混ざり合ってるのが好きです。

グラデーションじゃなくて適当に混ざったもの。きっちりしすぎない色合いっていいですねー。




早いのはわかっているんですが、ファッション関係の好奇心が秋に以降しています。

今年はどんな色味が良いかなーとか、素材とか。

派手な色も好きだけど、秋特有の渋い色味の物はやっぱり一番好きです。

早く長袖のカーディガンが着たい。


と、猛暑の中思考を張り巡らせていて頭がおかしくなりそうです。




e0153484_0374752.jpg

先日友人の家に遊びに行った時に作ってくれたお昼ご飯。

お、おしゃれさんか!なんて素敵なの。

旦那さんが羨ましいぜ。







e0153484_0432024.jpg

カラフルに生きよう。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-07-17 00:46 | ART

野に咲く   

e0153484_231432.jpg

引っこ抜かれて、あなただけについて行く

今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる


ほったかされて、また会って、投げられて

でも私たちあなたに従い尽くします





※ピクミンの歌より抜粋










健気であり謙虚である。

こんな気持ちで人もいれたなら・・・

怖い!




自然界には食物連鎖があるけど、人間は誰にも食べられないし。

ひたすらに相手を尊重して従い尽くす感覚はもはや宗教的な感じもします。



映画などで宗教の話が出てきて、

信仰とは一体何なのか?を考えたりする事があるんですが。




救いなんだと思いました。

信仰による救済。

その恩恵への感謝。




私は無宗教だから特に言いたい事もないんですが、

心の底から何かを信じていたら、行き詰った時には良いでしょうね。

自分の選んだ思想に頼れてなおかつ、

猛烈な反対意見や批判がそこから生まれる事もまずないだろうし。

安堵の塊。




日本人は無宗教の人が多いから、一人一人の打開されない悩みも多いのではないかと考えたりしました。


でもだからこそ、強いのかなー、日本人。

"お天道様が見ている"


そうして、秩序を守れるその精神力の高さ。誇りに思う。

e0153484_235444.jpg








びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-07-14 02:18 | INDOOR

水面に浮かぶ   

e0153484_141216.jpg

打ち水をしたその上を

いくつもの月が通り過ぎていく


夏の間中

太陽に照らされた僕たちは

まるで月の様だ






少しずつ減っていく

おはようと

ただいま


おやすみと

おはよう





きっと

太陽と月は言葉を交わすことなく

常にお互いを見ている


それで良いのかもしれない




振りかえると

打ち水をした小さな水たまりには

虹が架かっていた






e0153484_1512100.jpg

多肉の挿し芽をしようとカットしました。

寄せ植えしようと思いつつ放置しています。。。

土を待つ多肉達を早く安心させてあげなくては!






今、空腹で胃が痛かったのでソーセージを食べています。

夜2時過ぎになんてこったー。

最近あまりにも暑いので水分を一生懸命摂取しているからか、お腹の調子が悪いのでまあ。

たいして影響もないかなーと油断しまくっております。てへ。





色々と書きたい事がたまっているのですが、とりあえず。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-07-14 01:59 | NATURE

ニャー   

e0153484_101670.jpg

e0153484_101831.jpg

お久しぶりですが、これだけ!

猫って本当に可愛いし癒しですよねー。

実家の猫画像を父がたまに送ってくれるので載せました。




今年もあと半分。

変化求む。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-07-13 00:56