タグ:多肉植物 育て方 ( 5 ) タグの人気記事   

錬金術の夢の金色   

e0153484_23324450.jpg

沈黙は嫌いじゃない




心の中で希望に色をつけて

歌っているのかもしれないよ

私の知らないどこかで







まいりました。(参上!の方では無く困った方です。)

パソコンの調子が悪くて、にっちもさっちもいかないのでやんす。

多分ウイルスのなんたらでアップロードしなきゃいけないんだけど、英語がわーっと出てきて。

「アップロード OK?」すら怪しくてたまりませんよね。

しばらく放置してみます。

昔のテレビみたいに、バンバン叩いたら治ればいいのに。






暖かくなってきたので、頭の中は植木でいっぱいです。

最近の植木事情。

e0153484_23443326.jpg

多肉には今かなり悩まされているので室内に目を向けてみました。

e0153484_23475958.jpg

ローズマリーです。

香草焼きを作りたくて、スーパーでよく買おうか迷うんですが、思いのほか高いのです。

だったら魚買いますよ?って感じなのでやめてたんですが、

この度、私とローズマリー氏はめでたく提携させて頂くことになりました。

急ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


といった感じでね、キッチンで育てつつ使ってみます。



ローズマリーといえば!

映画「愛しのローズマリー」ですね。

主人公は外見重視の駄目男。太った女性が美女に見えるようになってしまうという、ラブストーリー。コメディーなんだけど、人間の真意に迫るところもあって結構好きです。おすすめです。



そして、定番のレース草。
e0153484_23585971.jpg

はー可愛い。散り際に床をクズだらけにする所も憎めません。

e0153484_003860.jpg

エキゾチックちゃん。名前がわかりません。夏にいいね。




e0153484_02214.jpg

松葉菊。南アフリカ原産で葉は多肉質。

おや?おやおや?

一見キクのように見えるのですが、多肉なんです。

キクがあまり好きじゃないから買うことはまず無いんですが、多肉だから買ってみました。

高温や乾燥に強く、多湿に弱い。まさに多肉の王道。

今は外で育ててます。結局多肉好きだということです。




そんな多肉達の近況は。
e0153484_0185025.jpg

枯れた子も多いし、元気がない子もいくつかあって。

元気が無い子達は、あまり強い日差しが得意じゃないようなので部屋の中で。

日光大好きな子達は外でポジションを考えながら育てています。

人と同じで、みんな違うので大変ですが楽しいです。


この前ショックな事があって。

結構な大雨だった時に、朝起きたらザーザー降りで。

しまった!と思ってパジャマのまま窓を開け、多肉達を救出。

水分が苦手なのに鉢の中が水浸しでした。

降るってわかってたのに前日に室内にしまわなかったこの怠惰なわたしを許しておくれ…!

可哀想なのでしばらく暖房の風のあたる所で乾かしました。

あー。忙しさにかまけてまわりが見えないなんて恥ずかしい。

今は毎日お天気を見ながら気をつけてます。

明日も怪しいので、この後ピックアップ作業です。

めんどくさいけど楽しいですねー植物は。





めんどくさいといえば、私の大好きな手縫いで裁縫。

リネンでトートバックを作りました。
e0153484_035729.jpg

早川ゆみさんという布作家の方の布を使用しています。

e0153484_0363630.jpg

自分で生地を買いにいくとやたらとカラフルなものや柄物を選んでしまうので、

こういうシンプルな素材で作れて嬉しいです。くたっとしてて非常に可愛い。

服装も選ばないし、たくさん使えそうでルンルンです。





今日の晩ご飯です。(急に?!)
e0153484_0421262.jpg


照り焼きチキンのグラタン。

注:トースターが小さすぎて、真ん中が焦げ落ちましたがお気になさらずに。


ホワイトソースを初めて作ってみました。

シチューも市販のものを使った事しか無かったので、まったく未知で無知。

しかーし!しかしですよ。

すんごく簡単でした。いとも簡単にできました。

フライパンでバターを熱して、タマネギを炒めて、小麦粉を入れて、牛乳をそそぐ。

それだけです。これだけで出来ちゃうなんてお買い得すぎる!

シチューも、ルーを買わなくても良いということですよね。

これからは作る派になりますわ。

あまった野菜でいつでもグラタンが出来るなんて、ハッピー。





そろそろ長くなってきたので、どろんします。

ご清聴ありがとうございました。




最後に、髪が伸びました。
e0153484_0502830.jpg







びゅーん(°ω°)/
[PR]

by twilight-station | 2013-04-10 00:57 | NATURE

思いがけず、咲く   

2月になりましたね!

明日はお庭~外~と言って叫びながら、

宙に向かって枝豆をまき散らす日ですね。(近いようで全然違うか)


サンタクロースはいないと思うけど、鬼はいるんじゃないかと思います。

赤いか青いかは別として、イエティとかね。人間ぽい違う生き物は生息する!

かな~。いないのかな~。いるいるいるか??




リートープス。
e0153484_06297.jpg

一風変わった多肉さんですよー。

前から欲しかったんですが、鉢物半額セールで見つけて無事に家へ招き入れました。

その風貌はまるで脳みそ…いやいや。

鳥の関節の間と間…いやいや。

個性的ですね、というつまらん言葉でまとめます。


e0153484_063071.jpg

入れ物はこんな感じです。

もともとはお菓子の焼き型だったものに、マスキングテープを貼りました。

ひっさびさにマスキンを使いましたが。。。


“貼るだけでクラス感を演出できる、今季一押しのコーディネート★”

みたいなね。ええ。





実家に置きっぱなしにしているのに成長しているこの子。
e0153484_010449.jpg

気持ち悪っ!!


見た瞬間にそんな言葉が飛び出したのです。

花が咲くなんて思ってもいなかったので嬉しいやら恥ずかしいやら。

たくさんの日光とほんの少しの日光さえあれば。

もうそれはそれは元気に育ちますよー。

水もあげてね。ほんの少し。





e0153484_019030.jpg

にっこりピコピコりん。

となりの人間国宝さんに認定されてみたいです。

パーリフー。



大き目ろうそく。
e0153484_0214898.jpg
e0153484_0221421.jpg


来週納品します。

包装したらまた写真を載せさせて頂きます。

何しろ1週間があまりにも早くて、3月は引っ越しだしでなかなかブログに着手出来ませんが、

よろしくお願い致します。


敬具






















びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-02-03 00:32 | ART

横顔がにくいよ   

今日は多肉植物です。

実家は日当たりが良いのですくすく育ってました。

e0153484_1898.jpg

めっちゃ元気。

日光が足りないと葉っぱが細く、まばらになってしまうんですが、そんな心配もいらないです。



e0153484_192866.jpg

これは変な育ち方だけど、迫力があっていいです。

寒くなると紅葉するので楽しい。


e0153484_11199.jpg

1番自由奔放に育ってます。

はみ出して隣の入れ物に浸食しちゃってますねー。

ひげみたいな根っこもたくさん。

夏には小さかった子達も立派に成長してました。




植物みたいに強くありたいものです。

お日様さえあれば元気に育つ様に。




無意味に孤独を感じる事も無く。

ただ生きる道だけを信じて。

絶望に名前をつけようか。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-12-04 01:19 | NATURE

ドラゴンの住み家は? kawaii   

週末は自分のコンセントを抜いて過ごしました。節電しなくちゃね。


さて、ゆるりと何をしてたかというと・・・

新しい多肉植物を買いに行きました!

神戸の栄町にある、『トット・シーンズ』というお店です。

週末しか開いて無いのでなかなか行けないんですが、ようやく行ってきました。



変わったサボテン、多肉を買ってお家で寄せ植え!

e0153484_0375737.jpg


先輩達に交じって、新入生入学です。

右手前の、ギザギザした不良っぽいのがその子です。




e0153484_0392376.jpg

こちらは、余ってた木箱に植えました。

クマの手みたいなの、コロコロしたサボテン、先端が赤い多肉、積み木みたいなの。。。

可愛いですなー。

寄せ植えする時は、バランスが意外に難しいです。高低差をつけるのがポイント。



e0153484_0425038.jpg


植える時に、何本もあると植えにくいのでカットした子達。

2~3日切り口を乾燥させれば、普通に植えられます。



e0153484_0441378.jpg


さらに子供たち。

ぽろっと落ちちゃっても、ここからまた芽が出てくるので、土の上に置いておけば大丈夫。

これもまた楽しみの一つだったりします。



e0153484_0462422.jpg

全校生徒集合です。

多肉だけじゃなくて、小さい動物とか、アンティークのタイル、ペイントした石にカード・・・

色んなのを一緒に置いてあげると可愛さが増します。きっと。



忘れてた!

e0153484_0493112.jpg

大きめのも久しぶりに買ってみました。右側の子です。



サボテンは丈夫だし育てやすいけど、やっぱり多肉植物が好きだなー。

成長過程も楽しいし、日照不足で悩ませられる感じもにくい。


冬は紅葉みたいに葉が赤くなったりするので楽しいですよー。是非。



そんな感じで今日は多肉特集でした。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-11-14 00:55 | NATURE

多肉さんいらっしゃい   

多肉植物~寄せ植えの巻


さんざん多肉植物の事を書いてきましたが。。。

最近普通に育ててるだけだったので、この前新しい苗を3つ買い、今までのと合わせて寄せ植えしました。


じゃん。じゃんじゃじゃん。

e0153484_01667.jpg


一番手前のがメインです。入りきらなかった子達は小さい瓶に。

さあ、リアルスコープ並みに近づいてみましょう。


e0153484_024248.jpg


右の3つが新入生です。新参者ですが、なかなか威力があります。


もっと近づいてみます。

e0153484_035222.jpg


かわいい。このほわほわした、クマの手みたいなのがすごく良いです。触ると柔らかいです。


『胞子が飛んでいる・・・  BY 風の谷のナウシカより抜粋』

小さなサボテンも触角が出てて気になる存在です。


ちゃんと育ちますように。

だいぶ多肉ちゃんとの付き合い方がわかってきた気がします。




床にラップを敷いて作業したんですが、土ってあなどれないですね~。

まわりに飛ぶしこぼれるし。


掃除機は無いので、クイックルワイパーとコロコロでどうにか掃除しました。

今1番欲しいもの、それは間違いなくほうきです。(掃除機じゃないんかーい)


というわけです。




本日の隠し撮り。

e0153484_0105913.jpg


お水も変えて、高級な酸素の出る石を頂いたぎょぴさんは元気です。

長生きしてね。



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-05-16 00:14 | NATURE