「ほっ」と。キャンペーン

タグ:多肉植物 ( 14 ) タグの人気記事   

肌寒くなったら   

e0153484_249530.jpg



暑さに負けてしまいそうですが、冬に向けてニットにまみれております。



e0153484_2512466.jpg
e0153484_2522298.jpg
e0153484_2524886.jpg
e0153484_2534078.jpg

シュシュはいつも派手なのばかりなので、シンプルなものも作ってみましたー。





あと、コサージュ。になる予定の物たち。
e0153484_2561671.jpg
e0153484_2564075.jpg

コートに付けたら可愛いよーという感じで作りましたが、

真夏に何をやってるんだか。。。






先日、いつも何を食べてるの?と聞かれたのでご飯の話。


なんだか知らないけど高校生くらいの時から、休日の過ごし方とか食生活が謎だとよく言われます。

休日は森に入って、木の実とか野草でも食べていると思われているのでしょうか。

ウサギに連れられて悪い魔女と戦ったりしていると思われているのか・・・アリスー!





という事で期待を裏切る今日のご飯です。

e0153484_331377.jpg

ナスの煮浸しと鮭と白米。

いつもはおかず一品ですが、今日は多めです。

だいたい多めに作って次の日にもローテーションさせております。





先月は毎日何を食べたのか日記に書いていたので、本当にどうでもいいけどご紹介します。
(どうでも良すぎて、ここに書くか迷いますが今マニキュア乾燥中で寝れないので書きます。スイマセン。)




月・キュウリのサラダ、野菜炒め

火・キュウリのサラダ、昨日の残り、かぼちゃの煮物2個

水・キュウリのサラダ・焼うどん

木・キュウリのサラダ、コロッケと串カツ1つずつ

金・パン

土・サラダ、ベーコンとキャベツ炒め、納豆

日・外食



この週は完全に、

キュウリをいかに消費するか?を念頭に置いた献立です。


他の週では、パスタ・グラタン・カレーにハンバーグと美味しそうな物も食べてるんですけどね。

今、日記を見ていて何だこれ?と思った日をご紹介いたします。




7月11日
たこやき4つ

7月12日
おにぎり2こ




忙しかったのが伺えます(笑)

まあ、料理好きなので毎日作ってるということです。

前ほど食い意地が張って無いので、ものすごく質素だったりしますが健康的。

そろそろラーメンが食べたいです!こってこての!



どうでもいいお話でした。

ちなみに、理想の1週間は。。。



月・カレー

火・とんかつ

水・お寿司

木・ラーメン

金・ハンバーグ

土・焼き肉

日・パスタ


絶対太るであろう高カロリーな生活。

挑戦してみたいかも。





e0153484_3361098.jpg



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-08-14 03:38 | ART

境界の無い世界で   

e0153484_2551870.jpg


見つからない物が渦巻いて

ここには

ありがとうしかなくて


道が見えなくなるなるくらいに

雪が振り積もれば良いと思った

明日も明後日もその次の日も






e0153484_31389.jpg


音をたてて咲く君を

朝から追いかけてまわった



あの時の

あの瞬間の感動は

確かにここにあるのに

今は何だか遠くに思える



寂しいと笑う、その花に

どんな言葉をかけよう



また咲けばいいよと励ますのか

よく頑張ったと慰めるのか


花の命は短いから

仕方のない事











本当の僕はどこ?


e0153484_345327.jpg

その先には何がある??
























植木がある。


逃げちゃだめだ!

格好悪かろうが、みじめだろうが、涙で前が見えなかろうが、

彼らは生きているのだ!!



人間の小さな悩みにも値しないくらい、日光を欲し、ひたむきに生きている彼ら。

そう。
多肉植物!!


もう、ここからはただの成長記録ですので悪しからず。



e0153484_3194258.jpg

枯れるかもしれないと思っていたサボテンからニューカマー。

3本も。可愛いです。





e0153484_3222539.jpg

この辺も夏場に入って急成長です。




e0153484_3231669.jpg
e0153484_3233124.jpg

カットして寄せ植えしたのと、カットした後にまた小さな芽が出てきた子。

つよいです。

多肉大好きですが、






苔も欲しい!!
e0153484_3252915.jpg


いつかボーナスが出たら買いたいです。

まず就職してないんですけどね。えへ。





では、お盆休みです。

みなさま車の運転にはお気をつけて!



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-08-11 03:29 | NATURE

それ以外に何が    

正直諦めかけていたんだ

君に期待する事に

君を信じる事に




そんな時だった



彼は突然私の前に姿を現し

出会った頃の様な新鮮さを取り戻させてくれたのだ




ひのきの香りを漂わせて



(人間じゃないー!)





e0153484_0345088.jpg

多肉植物とヒノキのブロックのコラボレーションです!

香りも良いし、小さくて可愛い!

母からの突然のプレゼントに心躍りました。


細かく見ていきましょう。
e0153484_0372471.jpg

セダムの品種は丈夫で育てやすいので、初めて買う方もおススメです。


e0153484_0374382.jpg

このハオルシアは、実は初めて買った品種なのです。

育て方も解らずに、日の当らない所で枯らしてしまいました。

それ以来買って無かったんですが、今回は頑張る所存であります!


e0153484_0375863.jpg

月兎耳。ツキトジと読みます。

このウサギの耳みたいにほわほわした品種も非常に好きです。

強すぎる日差しには弱い気がするので、窓辺がオススメ。


e0153484_038994.jpg

グリーンネックレスは下に伸び垂れさがるタイプ。枝豆みたいで可愛いです!

こんなに元気な多肉をもらって、かなり植木熱が上がりました。

今後をお楽しみに。


そろそろ、寄せ植えを新しくしようと思っておりますので、ね。








『休みの日は何してるの?』

といろんな人に聞かれるんですが、はて。

ここ最近は、掃除して洗濯して、自転車に乗って散歩&植木や花を買いに行ってます。

今日もね。






では、お時間になりましたので新しい子達を紹介します。

e0153484_133116.jpg

アイビーって!

いかに私が植物に悩まされているかがわかります。

アイビーは驚きの生命力の持ち主なので、たぶん枯れないです。

枯れてしまう事がショックなので、逃げました。



e0153484_16211.jpg

こちらは名前はわからないけど、室内向き・乾燥気味で育てやすいとのこと。

ボリュームもあるし良い。



e0153484_184735.jpg

ガス探知機から生えてきました。

嘘です。


もう古すぎて機能していないので、付けました。

なんと、造花なのです。

生花が好きだけど、インテリアとして利用しても良いんじゃないかと思って。



e0153484_1115849.jpg

ここにも。

造花は、浅草橋にある“イーストサイド東京”で買いました。

本当はドライフラワーが欲しかったんだけど、高くて断念。

種類が豊富なのでオススメですよー。






という感じです。

少しずつ増やしてジャングルにしたいです。



e0153484_1165797.jpg

ぎょぴ!








最後に、先日の刺繍が完成しましたー!
e0153484_0302322.jpg






びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-05-23 01:19 | NATURE

2way   

明日の今頃は

僕は汽車の中~。

去年の今頃は

僕は夜行バスの中~。


e0153484_0563414.jpg






静かに近づいてくる春を感じて外に出ると

同じ景色もなんだか新鮮に感じる


毎年春はやってくるのに

どうして胸が高なるんだろう


緊張してしまうよ






e0153484_0593443.jpg

多肉植物の寄せ植え。

ひたすらオーソドックスにしました。




e0153484_104323.jpg

神戸で買ったサボテンが大きくなってきたので植えかえました。もっと大きくするんだ。




e0153484_1243.jpg

多肉を植え替える時、下の方の葉は取らないといけないので、小粒達がたくさん。

これからまた根が出てくれば、植えられるというわけですねー。強い。






e0153484_135719.jpg

多肉以外も最近買ってみました。室内用。

グリーンがあるだけで部屋の雰囲気が暖かくなる気がする。

やっぱり植物好き。










e0153484_173465.jpg

作るのが好きなだけ。

それはアクセサリーでもろうそくでもご飯でも何でも良いのかもしれないと、ふと思った。




e0153484_175022.jpg

クズ達を集めて瓶に入れました。

芯を通してあるので使えるんだけど、可愛いから鑑賞用かなー。





e0153484_18085.jpg

これも余ったのをクルクル丸めて、デコレーション用にとっておきます。






e0153484_1111224.jpg

柄物。もう使ってみてます。

ろうそくはやっぱり灯をともした方が断然綺麗!

もっと使っていこう。















3日前の夜半。

もう寝ようかという時の話。



鏡の前に立った自分を見て、

『前髪、邪魔?』と思いました。



大人っぽくしようとずっと伸ばしていたのに、それはもういとも簡単に切りました。

ハサミでザクザクと。



でも、どうしても諦めきれなかった私は考えました。

短いのも長いのも両立させたいと。



考えた結果。


左分けの時は眉上の前髪。

右分けの時は鼻くらいまでの長い前髪になるように切りました。



2way前髪です。

往生際が悪いんです。

まあ、成功したんじゃないかなー。




どうでもいいお話、ご清聴ありがとうございました。











e0153484_1144867.jpg



びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2013-02-11 01:25 | ART

冬の日差しはからし色   

言葉から人間がいなくなっても

人間の中には思想や言葉がある



たとえ表に出てこなくても

木の根のように張り巡らされたその塊は

確かに

その場所へ重さを残す



怒りや憎しみや

嫉妬や己の傲慢さにおぼれる事は

自分の中の沈黙を増やし

自分を少しずつ殺してしまう



希望

定まった焦点のような光のトンネルの中へ









パソコン離れしすぎていて、久々にキーボードを触ると文字をやたらと打ちたくなります。

この感触が好き。



そして時間は流れ、“駒込で多肉植物を買う”の巻へと進みます。

e0153484_2221010.jpg


e0153484_2273533.jpg

可愛いでしょー!!

ブルータス(カエサルの死に際の方じゃないよ。雑誌ね。)の植物特集で見つけた、

駒込の鶴仙園というお店に行きました。

多肉の状態の良さに感動して震えるぞハート。

サボテンもカッコ良くてヒート。


欲しいのがあり過ぎて少しフリーズしながらも、

予算内に収める堅実さも兼ね備えていて安心しました。

あーかわいい。





e0153484_2331166.jpg

遅くなっちゃったけど、ANDANTEに納品させてもらいました!

すでに、いくつか出てましたねー。

ピアス、ネックレスを買って頂いた方ありがとうございます☆

何か不備がありましたらご連絡ください。

飽きたらリメイクとかも、したいものですよね?(何この独り言)

そんなわけで、ANDANTE ANDANTEをよろしくお願いします。

何やら近隣にお店も増えてるので行かなきゃですよー。









最近、面倒くさがらずにちゃんとする事を心がけています。



帰宅後すぐにお米を炊き、洗濯機のスイッチを押す。

乾いた洗濯物をたたんで、ご飯の下ごしらえをして、お米の炊きあがりと同時に完成させる。

美味しく頂く。

e0153484_2464245.jpg

これはお米炊くのが面倒だった日。ジェノベーゼ。



e0153484_2473094.jpg

味噌煮が食べたくて煮魚にした日。




食事が済んだら、コーヒーを淹れつつ洗いものをすませ、先ほどの洗濯物を干す。

ここで一息。テレビを見たり。余ったご飯を冷凍したり。急に掃除を始めたり。

どうやらじっとしてるのが苦手な様です。

常に何か手を動かしていたい。

何もしないなら寝たい。




ひたすら寝たいんだよー!!

寒くなってお布団の中にいる時間が増えてます。全然ちゃんとしてないですねー。



e0153484_2521787.jpg

夕暮れ時は、少女を大人に変えるのでしょうか。




おやすみなさいまし。


びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-11-25 02:55 | INDOOR

気絶したい気分   

e0153484_2321679.jpg


宇宙からもの凄く細くて強い糸で

引っ張られているような感覚

どこにいても逃げられない








親知らずが痛む時期になってまいりました。

こんばんは、そしてかなりお久しぶりです。



思いのほか毎日がばーっと過ぎていって、

ブログの下書きばかりがたまって更新してませんでした。

みなさまの人差し指に謝罪致します。(スマホ版謝罪文です)




親知らずの事ですが。

ずっと温めていた下の奥歯じゃなくて、上の親知らずがあまりにも痛むので、





あっさり抜いて来ました。さよなら痛みのもと。





と、思っていたんですが。

抜いた瞬間にバトンタッチターッチ!!したらしく、

結局下の歯が猛烈に痛んでおります。



夏の暑さからくるものなのか、痛みに強い私ですら気絶しそうです。

もう笑いが出るくらい。

はっはー!何このズキズキ感!赤ずきんちゃんもビックリ!

みたいな。



歯の神経にナイフを刺されっぱなし。という表現が1番合う気がします。


ハチだよ。

e0153484_2421673.jpg

代官山の『eins』というお店で買いました。

ネクタイ生地をリメイクしたバッジです。

メンズのお店なんですが、小物類は女性でも使えるものがあります。

小物は絶対メンズの方がオシャレだと思う。なんでかなー。



e0153484_2505027.jpg

この陶器のふくろうも今お気に入りバッジです。

表情が可愛い。

最近陶器にお熱で、お皿とかコップを探してます。

益子に行きたいなー。




えーと、とにかく皆様歯医者には定期的に行きましょうという事です。

もうどう対処したらいいか分からないんですが、、、どうしましょう??

お盆休みに手術しようか。否か。



不思議と、お酒を飲むと麻痺するのか今は痛くないです。

もう24時間飲んでようかな。痛みから解放されるなら。







そんな私も来週5年振りの健康診断です。健闘を祈るぜよ。(今更龍馬伝!?)






e0153484_2595952.jpg

e0153484_391373.jpg


今出ているBRUTUSの特集が良いです。

“木と花と草のこと”

多肉やサボテンが出てて嬉しかったです。もっとみんなが育てたら楽しいのになー。

『この苗木良いよ』とか

『その品種珍しいね』とか

『リトープス調子良いね』とか



もう良くわからないですが、多肉仲間が欲しいです。よろしくお願いします。




またちゃんと更新します!!

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-08-04 03:10 | NATURE

紫色したあの子   

e0153484_0575578.jpg

e0153484_0584080.jpg



4日程前から、風邪をひいております。おいしく頂いております。

喉風邪、だと思われます。いつもよりハスキーなのさ。






体調も悪いし、食欲ないなー珍しいなーなんて思っていたんですが、

今日美味しいスパゲッティ屋さんを発見。


『スパゲッティストア カルボ』


外に券売機があって、そこで食券を買うラーメン屋スタイルです。

カルボナーラがすんごく美味しくて一気に元気がでました(笑)

ブラックペッパーが粗挽きな所が好きでした。


しかも安い!!



価格表には・・・

小・550円(200g)ふつう

中・650円(400g)大盛りくらい

大・750円(600g)けっこう多いです



と書いてありました。

600gはさすがに食べないけど、でも安いですよねー。男性ならいけるのか?


浅草駅からまあまあ近いので、浅草に来てパスタが食べたくなったら是非。

場所が分からなかったら、私を呼んでください。口笛で。タクシーで飛んでいきます。









お次は、先週作ったアクセサリー。久しぶりですな。
e0153484_144953.jpg

ロングネックレスです。

シンプルなワンピースに、こういうデザインのネックレスが合いそうだなぁと思いまして。

Tシャツにデニムでもいいかも。アクセサリーメインな感じで。


付けてみましたの図。
e0153484_14592.jpg





あとは、ピアスも。
e0153484_1104856.jpg


以前、自分用に作ったんですが、結構使いやすい事が判明したのでもう一つ作ってみました。

欲しい方は挙手、または口笛でお願いします。(遠くでは察知できません)







今日はアレルギーについて書きます。個人的なので興味の無い方はスルーして下さい。


2年前くらいから、アレルギーの出る食品が出てきまして。

・えび
・かに
・いか
・たこ
・生のさば
・貝類


全部好物ー!残念すぎます。

アレルギーっていっても、蕁麻疹が顔やお腹に出るくらいなんですが。


1週間くらい顔にぷつぷつが出来て、その次の週はぷつぷつだった所が脱皮?みたいにカサカサになって皮がむけるという状態です。

一応年頃の女性なので・・・やっぱり嫌ですよね。そりゃあね。



そんな状態なので、最近いろんな食べ物の食品表示をちゃんと見るようになりました。



おせんべいとかも、原料にカニ・エビが含まれてたり。

生春巻きにもエビが入ってたり。

天ぷらも、揚げる段階でエビとか一緒に揚げてると思うので、あまり手が出せません。

あと海鮮丼!美味しいですよねー。魚介類のパレード。


しかし、しかしですよ。

海鮮丼の中にイカが入ってますよね?

イカだけとっても、エキスが残ってるので蕁麻疹が出ちゃうんですねー。ショック。



好きな物が食べれないのは仕方ない。

けども。

『食品アレルギー』がある=現代っ子なんだね


みたい言われると、ちょっと待ちなさいよ、となります。

こちらも好きで蕁麻疹出してるんじゃないんだよ、と。



きっとみなさんのまわりにも色んなアレルギーとか、病気の方がいると思いますが、

別にその人のせいじゃないという事を分かってほしいです。


そして、どこかの場面で私が危篤の状態になったら・・・

エビを食べさせて下さいまし。そりゃもう悔いが残らないくらいに!!




何が言いたいかといいますと、

日本は親切、というか過剰な国だよね。という事。

アレルギー表示は嬉しい限りですが、やたらと注意書きが増えている気がします。


たとえばガムなら。


※ガムを口に含んだまま就寝しないで下さい。
※ガムは飲み込むと喉につまる恐れがあります。
※3歳以下のお子様には与えないで下さい。
※袋を開ける際に、紙の端で手を切る事があります。十分にご注意ください。
※商品の安全には万全を期しておりますが、何かあった場合はすぐに医師にご相談ください。



などなど。

もしかしたら起こりうるかもしれない、それはないでしょ!という事まで事細かに表示されてて少し滑稽。

でもきっと、こういうクレームがたくさんあるんでしょうね。やだやだ。

無人の野菜売り場を見て欲しいですよね。

100%の信頼の上で成り立っているあのお金をいれる箱とか。

信用第一。





なんだかまとまら無くなってきたのでこの辺でドロンします。(ふる!)








紫陽花が綺麗な季節になりました。
e0153484_1495090.jpg




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-06-19 01:52 | NATURE

月の夜を紡ぐ   

e0153484_332244.jpg

幾重にも重なる。

物事はあらゆる面が交差して出来ていて、

どこから手をつけたらいいのか分からなくなる時がある。

自分の軸をしっかり決めないと。





暖かくなってきましたね。

うちの多肉さんも喜んでおります。

e0153484_342916.jpg


苔まるも、ここぞとばかりに葉を伸ばしています。

e0153484_351787.jpg


可愛いですねー。苔。いつか盆栽にも挑戦しよう。







最近、部屋の掃除をしていたら前に買った布がいくつか出てきまして。

何にも使わないなんてもったいない(日本人の心??)と思い・・・


コースターを作ってます。毎日。毎晩。ビール片手に。
e0153484_394687.jpg


e0153484_310375.jpg


e0153484_310189.jpg


e0153484_3103352.jpg




縫い方が恐ろしく適当ですが、おうち用なので気にしません。

このほかにも丸型も作ったのでまた今度。




『わが母の記』
e0153484_3241717.jpg


おすすめです。

舞台になっている静岡の沼津には行った事があるので、なんだか親近感が湧きました。

演技がすごく良いので是非。





おやすみなさい。

びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2012-05-06 03:28 | ART

パプリカがやってくる   

e0153484_22161715.jpg

もういくつ寝ると~クリスマス~♪

何か間違ってますが、まあ良いでしょう。

デコレーションするつもりが、ポスカで色塗りしちゃったー。工作楽しい。


e0153484_22191933.jpg

トイレも模様替えです。必要無さそうで、1番目につく場所だと自負しております。

緑と赤のボトルは頂きものです。ガラスの小瓶てなんでこんなに惹かれるんだろう。




e0153484_2223771.jpg

この前載せた多肉ちゃん。

挿し芽完了です。ちんまくてなかなか愛嬌があります。






さっき、部屋が寒くて

『寒いよー!!』

っていう大きい独り言を発して、暖房に手を出しました。


ああ、ついに…。冬ですね。

お金がかかるじゃろめー。にゃろめ。



昨日また怖い夢を見ました。

自分の部屋にいるんだけど、変な事ばかり起きる夢。

知らない人が窓を叩いてたり、金魚の水槽にクッションが入ってたり、なぜか戦ってたり。

夢の中からなかなか起きれなくて、やばいと思って必死で起きました。



夢を覚えてないのも面白くないけど、夢の中で意識がありすぎてちょっと嫌です。

みなさん夢は覚えてますかー??


今日は雪見だいふくのお布団に埋もれる夢でも見たいものです。







なーんか、考え事ばかりしてて、なかなか物が作れない症候群です。

突発型だから、それじゃ駄目かと思って。

まず色々考えてから作ろうと思ったんだけど、こんなんなってしまった。。。


人には向き不向きがある。絶対ある!!

もうやめたー思いのままに作るのだ。




びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-11-18 23:53 | INDOOR

恐竜の住みか   

ちょっと急ぎ足で。

e0153484_0373981.jpg


昨日の夜、赤い線の絵を描いた後にもう1枚描きました。

子供っぽいけど。風船を描きたくて三千里。

今日はすごく良い構図が浮かんで、まだ描いて無いのにワクワクしています。


あー。神様お久しぶりです。


e0153484_03945100.jpg

新しい多肉さんと恐竜。

週末は、さぼてんの店に行くのが定番化しています。

楽しい。洋服は買ったらおしまいだけど、植物は育てていく楽しみがあってさらに良いです。

多肉なかま募集中です。

他のも元気ですよ~。

e0153484_0424546.jpg





びゅーん(゜ω゜)
[PR]

by twilight-station | 2011-07-03 00:45 | ART