人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事のこれから   

欲しいものは作る。

出来るだけ。




“おいしいコーヒーの真実”

という映画を観ました。


前にもこれの、水バージョンも観ましたがまた違った感じで良かったです。


日本は豊かな国だし、お金さえあれば、ある程度の物は簡単に手に入るけど、それがどこから来て誰が作ってるのか。

あまり考えないけど、自分の選択肢の中に、フェアトレードの物も入れていきたいなーと感じました。

今はまだポーチくらいしか持ってないけど、長い目で見てそういう活動に少しでも参加していきたい。



エチオピアでコーヒーを作ってくれている方たちは、8時間以上働いても1日50円しかもらえないんだそうです。

コーヒーはカフェでは500円くらいするのに。不思議ですよね。



その辺は映画で見てみて下さいな~。








話は変わりますが。

ずっとショートだったから髪の毛を結ぶ事が無かったんですが、

ようやく伸びてきたので、なんか可愛いシュシュでも欲しいなーと思って。


探していたんですけど、高いのねあなた。

欲しいと思うのは大体高い。負のスパイラルです。


・・・・・・だったらレタス買うわ!


という事で作ってみましたの巻き~。ぱちぱち。


手仕事のこれから_e0153484_23233490.jpg


編み物苦手、そしてかぎ針も買いたくない。

という事で指編みに挑戦!!

なんとも原始的かつ、お財布にも優しい。。。まさにコーンポタージュみたいな存在である。


手仕事のこれから_e0153484_23261487.jpg


簡単すぎて、もう今まで何をくよくよ悩んでたんだ!ってなります。

ハッピー。おっぱっぴー。




ちなみに、ボリュームのあるシュシュだと結びにくい事に気づいちゃった。あたい。

そこまで毛が無いのよ。




手仕事のこれから_e0153484_23292588.jpg


この、右側のやたら小さいのが1番最初に作った失敗作です。

何が失敗って。。。



指輪くらいの大きさしかないんです。読みが甘すぎました。ご利用は計画的に。




明日から新しいバイトですので、もう寝ます。12時きっかりに寝ます。



びゅーん(゜ω゜)

by twilight-station | 2011-09-29 23:44 | ART

<< 3匹の鳥たち やまびこさん >>